みなさん。。。おはようございますニコニコ


テレビのニュースなんかでは、「GWもいよいよ後半です。。。」

。。。なんて言っていますが、明日からがGWのところがほとんどではないでしょうか。(笑)

私の仮住まいのアパートでも、住民さんの車はいつものように停まっていて、

今朝も工業団地の中は通勤車がたくさん走っています。

中国も、昨日から3日間の連休に入りました。

今年はやや短いお休みですけれども、しっかり体を休めて、しっかり楽しみましょうね!


さて、3月に訪れた中国のお話を再開しましょうか。

お昼ご飯に牛肉麺を食べた私たちは、日曜日の午後でしたので、訪問先もなく、、、

どう過ごそうかと思案。

そんなことなら月曜日から中国入りすればよいのに。。。と思われるかもしれませんが、

本来の目的地、揚州までは上海から車で4~5時間かかりますので、

前のりして、翌日早朝に出ることで有効に訪問時間を確保できるという理由からなのです。


「どこか行きたいところありますか?」という廖さんの質問に、

私はちょっと言ってみたい場所がありました。



それがここです。

すっごくデカいショッピング街。

お買いもの?

いえいえ、れっきとした仕事です。

「せっかくなので、私たちが取り扱う同等商材がこちらでどのように販売されているのか、

ホームセンターを見てみたい」

。。。という私の希望に、浦西で最も大きいという「B&Q」に案内してもらいました。




残念ながら店内の写真撮影が出来ないので、言葉での説明になりますが、

とにかく広い!

店内に入って、向こう側の壁が見えないくらい、広大な店舗スペース。

敢えていうなれば、千葉のジョイフルホンダさんみたいな巨大さです。

一日歩き回っても、すべてを見切れないほどの商品アイテム。

建材から、家庭用品、家具、工具。。。

置いてある商品は日本のホームセンターと同じ類のものばかりですけど、

その数と、サイズが大きいね。

「こちらでは、一般客の他、施工業者さんも購入します。」

。。。なるほど、一般客は到底買わないような建材がかなり充実。


ひとつひとつが中国っぽくて面白い。

例えば、床用・壁用磁器タイルも、日本よりサイズが5倍以上デカいし、

家庭用ガスコンロも、バーナーが巨大。

日本で流行っているIHコンロなんてほとんどない。

「すごいね、こちらじゃ、IHなんて使わないんだ。」。。と私が云うそばから、

お店のおっちゃんが、中国語で話しかけてくる。

。。。私、中国語わかんないよ。。。(-_-;)。。。と戸惑っていると、

「ものすごい火力で、中華料理にはおススメって言ってますよ。」と廖さんアシスト。

そうか、火力が命の中華料理ならば、日本のようなコンロじゃダメなんですね。

後程、廖さんのご自宅にも伺いましたが、やはり巨大バーナーが標準装備。

一時間以上、B&Qを見学した後、



廖さんのおうちがあるマンションへ行きました。

台湾から転勤してきた廖さん。

一人暮らしなのに、めちゃくちゃ広い部屋!

しかも超きれい!

20畳強のDLKに、13畳のベッドルーム。

お風呂はないけど、シャワー室、トイレ、洗濯室も別々。

「これ。。。すごく家賃高そうですね。。。」

「うーん。。中国人なら、家族住まいで使う部屋ですからね。

でも、会社負担だから、私は具体的な家賃を知らない。」



なにもかもがスケールのデカい中国。

暫く廖さんのおうちで遊ぶことになりました。


ってことで、今日のところはこの辺で。

また明日ね。ウサギ