みなさん。。。おはようございますニコニコ



今日は土曜日出勤。。。お仕事の方も、お休みの方もいらっしゃるでしょうね。


今日からGWって方は、是非事故など無いように楽しんでくださいね。


そして今日もお仕事って方は、、、次のお休みの日の為にも、精一杯頑張りましょう!



私の会社では、毎朝、朝礼当番ってのがあるんです。


順番に朝礼の視界が回ってきて。。今日は私の出番。


男性社員も女性社員も、役職、仕事に関係なくこの出番が回ってきて、


最後に、簡単な自己啓発のような文章を読んで、感想を云わなきゃならない。


それがどうも苦痛な社員さんが多いようで、朝礼当番が回ってくると、途端にテンションが


さがるシーンをよく見ます。



まあ。。私も含め、人前で何か自分の意見を話すことが苦手なのは判りますが。。。


それでもやはり朝礼ってのは、朝の大事な仕事の一つですからね、


ルーチングワーク的にテキトーに済ませるわけにはいかないと思うのです。




ところが、


とにかく早く自分の出番を終わらせようと、急かすように、「通達事項はありませんね?」


。。。と進行し。。。文章を棒読みした途端、


わずか数秒の自身の感想を云うだけの人がやたら目立つ。


その文章ってのは、結構いいことが書いてあって、自分たちの仕事にも役立つような実例やら


教訓ってのが多く盛り込まれているんです。


深く掘り下げていけば、本当に役立つ教材。。。




しかし、大半の人がいう感想コメントは、まるで定型文のように決まっています。


「ここに書いてある通りと思います。 私も頑張ろうと思います。」


。。。え?それだけ!?


私が数年前まで経営を任されていた赴任先でも、同様のスタイルで朝礼をしていましたが、


どんなに忙しかろうと、そんな無味乾燥なコメントは許していませんでした。


もし誰かが、そんなコメントをしようとするなら、


「ここに書いてあるのは教訓なのだから、書いてある通り。。。


って云うコメントをあなたが云うのはおかしい。


学校で先生が教えてくれているときに、あなたは、「その通りです!」と言いますか?


仮に、書いてある通りといえるならば、あなたはこの事例通りのことができているんですか?


何を学び、どう活かそうと思ったのかを、具体的に発言してください。」


。。。と、私から厳しい指摘を入れていました。




まあ、、そこまで言わなくても。。。と思う人も多いかもしれませんが、


朝の貴重な時間を割いて行う朝礼だからこそ、しっかりとしなきゃいけない。。。と私は思うのです。


そこで、現在のようなしょうもない朝礼が続くと、私はその方の所属長に、


「あの朝礼司会はおかしいですよ。改めるべきでは?」と、指摘を入れます。




しかし。。。その所属長から帰ってきた言葉は。。


「わかってるよ。 確かにおかしいな。


でも、みんなが君のようにできるわけじゃないから。 勘弁してやってくれ。」


。。。と、本末転倒な回答が返ってきます。


もうこうなると取りつく島がないのだけど。。。せめて私の出番のときだけでも、しっかりとしなければ。




。。。というところで、今日のお話はここまで。


併せて、長々と40話までつづいた、ハウステンボスの写真も今日でおしまいです。


たいした写真無くて、


似たような写真ばかりになって、


大変申し訳ないです!(-_-;)


次回からは、、、新しいお話のスタートですよ。


では、今日も一日頑張りましょう音譜