みなさん。。。おはようございますニコニコ



アメーバブログ。。。10周年なんですね。


私が、アメブロを始めたのが、4.5年前なので、それ以前からあるのですから、


もっともっと、私よりも長く記事を書き続けている人がいらっしゃるのでしょう。


すごいね。



何事でも、継続し続けるには、相当の覚悟や熱意、根気がいりますよね。


どんなに好きなことであっても、体調や都合など諸事情によって、


「今日はしたくないな…」って思うことがありますからね。



しかし、それでも、何か一つのことをずっと、続けていると。。。いろいろなことが見えてくるし、


自分自身のなかでも、自信になってきます。


よく、「あの人は一本筋の通った人だ」とか、「あの人は、芯が強い」なんて


言われる人がいますけど、それは、何も特別なことではなく、


一つのことを真剣にやり続けている人だからではないかと、、、私は思います。





この春、新しい生活を始めた方もいらっしゃることでしょう。


新しいことにチャレンジし始めた方もいるでしょうね。


そんな中で、なんでもいいから、ちょと自分でやってみようと思ったら、目標を決めて、


とにかくやり続けること。





学生の頃、化学の先生だったか、


「万物はすべて高いところから、低いところに流れていくと思って間違いない。


温かい水も、冷たい方向に流れていくし、物体でも、高いところから、低いところへ落ちていく。


それが重力に起因していようが、温度差に起因していようが、なぜかそうなっているんだ。」


。。。といったような話をしていました。


そして先生は続けました。


「個体や液体、気体だけではない、人間のキモチも同じだな。




常に楽をしたいと思い、楽をしようとするのは簡単だけれども、


苦労しようと思い、それを続けることは困難だ。 だからこそ、苦労することに意義がある。」


その先生の顔も名前も覚えていませんが、


その言葉だけは今でも、しっかりと覚えています。。よほど印象的だったのでしょうね。




その先生は、きっと、自分が教えている化学の内容になぞらえて、


最終的には、「努力をすることの大切さ」を伝えたかったのではないかと思います。



鮭は、産卵をするために、海から川へ遡上していくたびに、しだいに身が引き締まって、


顔つきも精悍になっていくと聞いたことがあります。


たったひとつ、子孫を残すという目的だけのために、命を懸けて遡上していく。




私たちも、日常の中で、何か一つでもいいから、


絶対にあきらめないことを作っていく必要がありますね。


仕事でも、やらされてる感でするよりは、自分でマネジメントしていける事柄だと楽しい。


そんなことを一つでもつくっていくと、きっと、じゃあ、もうひとつ。。。もうひとつ。。。と、


継続していく事柄が増えたり、


一つの事柄がスケールもレベルも大きくなっていきますもんね。



では、今日も、朝から低血圧でしんどいですが、、、(笑)


がんばりましょうか!かたつむり