みなさん。。。こんにちはニコニコ



朝方雨が降っていた宗像市も、今は空も明るく、ちょと曇っている程度です。


私は、掃除をしてみたり、撮りためたビデオを見たり。。相変わらずのんびり過ごしています。


みなさんも、お休みの日は、思い思いの過ごし方で、リフレッシュしてくださいね。



さて。。今日も、ちょと珍しいトミカを載せていきたいと思います。




先週、ネットで購入した2台。


パッケージのカラーリングもブランド名も、しっかりトミカなんだけど、、、


あるんですね、中国向けと韓国向け。


私、中国に仕事でよく行くのですが、このトミカを店頭で見たことがない。


いったい、どこで売ってるんだろう。。と不思議なくらいです。


韓国は、近々、行ってみたいと思っているので、その時も探してみますけれど。。。


いづれにせよみなさん、ネットで買っているのかもしれませんね。




箱裏面。


上が日本の通常品。


左が中国向け、右が韓国向け。


お国によって、裏面パッケージも、違いますね。




まず、中国向けトミカのほうが、、、中国一汽の紅旗。


高級車ブランドですね。


1958年に設立され、同年8月1日に党、国家の指導者専用車として最初のモデルであるCA72を発表。


その後1964年には行政区の、1965年には国の指導者の公式車両に指定されました。


さらに、1965年にリムジンのCA770を発表し、1969年には同車の防弾車であるCA772が発表された


のだそうです。




ちなみに、、この車は、CA770・772タイプでしょうね。


サンルーフもついてるし、Cピラーの窓は曇りガラスにもなっています。




続いては、韓国向けトミカ。


現代自動車のソナタ。


ソナタといえば、人気車種ですよね。 もちろん、日本でも冬のソナタが人気のあったとき、


サンヒョクがのっていた車がソナタであったこともあり、一時期街中でもよく見かけました。




ドアやボンネットなどが開閉する、トミカ独特のギミックは。。。ありません。


最近は、そういったギミックを備えていないトミカも増えてきましたから、珍しくもないですが。


ちなみに、中国向けも韓国向けも、、なんとベトナム製。


私が子供のころは、日本製だったのが、そのうち中国製となって。。。


今では、通常トミカの生産地もベトナムに移って、かなりの年数がたっているように思えます。


生産拠点が移管した直後のモデルは、


塗装も密着不良があったり、


メタリックがボサボサだったり、


ギミックもなかったり、ディテールも甘かったりと。。。ひどいものが続くのですけど、


次第に、ベトナム製もいい仕上がりになってきた気がします。




中国向けのほうには、アンケート用紙が入っていました。


顧客満足度を測るためのアンケートなんですね。


日本のトミカには、こういったアンケートが入っていないので、興味津々。




最後に。。。


トミカじゃないけど。。。おまけで、こんなボールペン入っていました。


車型ボールペン。。。だそうです。


使いにくいんだか、どうしたらいいんだか。(笑)



そして。。昨日も第3週目でしたので。。。通常トミカを買いました。


ま。。それはいちいち記事にするほどのことはないかな。



ってことで、また面白いトミカが見つかりましたら記事にしましょうね。


また明日ね。しっぽフリフリ