みなさん。。。おはようございますニコニコ



最近、みなさん忙しいですか?


私のところを訪れる仕入先様各社のお話によると、消費増税後は、すっかり注文も問い合わせも


減って、とにかく電話が鳴らないのだとか。


そのせいか、私は1時間刻みで訪れる各社の皆さんと打ち合わせをしなきゃいけなくなっています。


しかしながら、私のほうはと言えば、来月のイベント準備だとか、


ネット販売の準備だとか、、とにかくもうそれはそれでとにかく矢鱈と忙しいわけで。


そうそう、今日は輸入商品が大量入荷するんでした。




私は久留米の大きな事務所フロアの一角に机4つの島がありまして、その中にひとりでいます。


殆ど日中もひとり。


誰ともお話しする必要もないので、もくもくと仕事に打ち込むことができます。


隣には、二つの大所帯の組織。


こちらも、今は少し時間的にも余裕がありそうですね。


頻繁に電話が鳴ることもないモノだから、雑談なんかも聞こえてくる。




そんな雑談の中、となりの営業所の所長さんが、


「最近の新人君はあまやかされてるんじゃないか?」


と、口火を切りました。


「俺たちの時は、研修とかも厳しい研修だったし、パソコンもメアドも付与されてなかった。


とにかく最初は倉庫業務を1か月くらいはさせられてたよな!」


「それがどうだ、今年の新人は、基本的なパソコン操作から、マナー研修から、


至れり尽くせりじゃないか。 メアドだって持たされてるし、新品のパソコンもあるなんてな!」




まあ。。確かに、私が入社した時も、研修といえば、、、


入社式翌日から、自衛隊研修で集団行動の基本とやらを叩き込まれたし、


倉庫業務も私は長かった。 実際にまともな仕事にありつけたのは、入社して4か月目。


しかも、私の場合、最初の赴任地で3か月目に、まさかの本社行き辞令が下りたので、


引き継ぎもありませんでした。


それが今や、会社指示で「新人さんには、5月までに歓迎会をすること!」なんて命令が来る。




まさにおんぶにだっこですね。


ニュースを見ていると、今は売り手市場の就職戦線なので、学生さんたちのほうが企業を


とにかくふるいにかけるような状態。


一時期の、就職氷河期なんてのはどこ吹く風。。。といった感じですしね。


うちの会社の上司たちも、ぼやいています。。。


「最近は、以前のような地元のいい学校をでた学生が、うちの会社をうけなくなったよ。」


これも時代の流れなのか、、、


まずウチの業界なんて、4Kテレビならぬ、3K職場の極みですからね。


きつい・汚い・きけん


そんなだから、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまう。




企業側としても、世代に穴をあけるわけにはいかないので、


離職しないよう、過保護状態で新入社員たちに接しているのでしょう。。


片腹痛いです(笑)


しかし、、実際、仕事をしていますとね、そんな過保護で育てられていると、どこかで必ず


耐久力がないものだから、適応できなくなってくるんですけどね。。。



そんなことを考えながら、今日も黙々と自分の仕事に没頭する私でした。


では、今日もがんばりましょう!かに座