みなさん。。。おはようございますニコニコ



消費増税が行われて、もう2週間が経過しました。


みなさん、どんな感触ですか?


大きく家計に影響が出て、節約にいそしむことになりましたか?


それとも、あまり影響なく、支出を変えていませんか?



私は。。。かなり店頭表示価格が気になってきましたし、大きな買い物をする気にならないですね。


しかし、今朝の新聞を見ていると、およそ3割の方が、


「あまり影響がない。支出を変えてない。」。。。だそうです。



もちろん、その内訳も、大きな買い物になる消費財は、伸び悩む一方、


外食や生活必需品の部類は、ほとんど増税前と変化がないとか。


。。。みなさん、すごいね。




昨日の昼、鹿児島に住む友人から、


「節約術を教えてくれない?」と、メールがありました。


単身赴任をしている私、、、もともと、単身赴任ってのは、会社からの手当てがつくのですけれども、


総じてみると、おおむね家計にはマイナスの影響が大きく、わが社の場合だと、


ほとんど収支上、赤字になっている人が多いのです。


それが嫌で、できることから少し筒、節約をしているんです。


それを彼もやってみたい。。ということでした。




私「節約ねえ。。個人のお金と、家計と、どちらの話?それによって変わるんだけど。」と訊くと、


彼「両方かな。やれることからトライしてみる。大きな成果が出るのは何だろう?」


私「まずは、何に一番お金がかかっているのかを知ることと、目標をきめることだよ」



節約ってのは、今の生活水準をいくばくかでも下げなきゃならないから、精神的にきついんですね。


ですから、「○○を買いたい!」とか、「■■までに、お金をいくら貯めたい!」って云う感じの


目標がないと、ただただ、しんどいだけ。


ゴールのないマラソンをしているようで、途中で挫折してしまうんです。




何にお金がいちばんかかっているのかを知ると云うのは、


そこをどうにか改善できれば、いちばん効果も大きくなるはず。


。。。ってのが、私の持論です。


まあ、たいていが衣食住に関するウェイトが大きいですからね、


そこから改善することになるでしょう。


だからと言って、


安いモノだけを買うことがいいのか。


。。というとそうでもなく、、、安いモノだけで衣食住を徹底していくと、


次第に、キモチも荒んできますしね。





彼には、思いつくままに、私のやっていることを、つらつらと箇条書きに書いてみました。


かなりの項目になります。


しかし、私が実践していることがすべての人に可能かというと、かなり難しい。


やはり、人によって価値観がちがいますからね。



ずいぶん昔に、とある田舎の旅館で高齢の女将さんがやっている節約術をテレビで見ました。


内容は細かく覚えていませんが、すごく印象的だった場面があって、それがすごく私の中で


「節約ってこういうことなんだ」と感じさせられたんですよ。


その女将さん、旅館の中を歩きながら、無駄な照明がついてたりすると、


「よし、10円もうけ」と、つぶやきながら、ぱちぱちスイッチを切ったり、家電のコンセントを抜いている。


すごいなって思ったのは、


「無駄にしてしまった!」って云うのじゃなくて、「もうけた」と前向きに考えること。


そうすると、なんだか小さな宝物を拾ったようで、節約も楽しくなる。




来年の10月には、いよいよ消費税も10%に上がる。。。かもしれません。


皆さんのご家庭でも、節約が必要となってきたとき、、、


後ろ向きな気持ちじゃなくて、ちょと前向きな気持ちで、取り組んでみるといいかもしれませんね。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。ペンギン