みなさん。。。おはようございますニコニコ



昨晩は、超簡単にブログを終わらせてしまいました。


反省です。。。


今朝がまたまた3時起きでしたので、早く寝たかったもので。。



ブログを書き始めてもう、5年目。。。ですか。


ずっと毎日書いていると、時々、今日は書きたくないな。。。って時もあります。


そんなに読んでくださっている方がいらっしゃるわけでもないし、


たまには休んでもいいんじゃないかと。


ついつい自分自身の中の悪魔が囁く。




もちろん、一方でときどき書いてたはずのFacebookは、ほぼ放置状態。


最初はまめに書いていらっしゃった方々も、次第に減って、、、


今では、友達60名前後の方の中でも、継続して毎日更新していらっしゃるのは、


ほんの数名。


何かを継続するってのは、ほんとうに大変なことだと思えてきます。



海外の友人たちともSNSを通じてやり取りすることが多い私は、


その点でも、日本人って、本当にマメだな。。と思いますね。


中国の友人たちは、ブログでも、LINEでも、WeChatでも、結構てきとー。




数日たってから、まとめてお返事を返してくださいます。


ブログも忘れたころに、少しだけ更新。


他の方がブログにコメなどを残しても、しばらく放置して、それからコメ返信。


なんだかあまりインターネットの意味をなしていません(笑)



仕事の場合なら違うんじゃない?


。。。と思われるでしょうけど、仕事のメールも、


「すみません、いつものように、○○を確認してください。」とメールすると、


日本人だったら、


「承知いたしました。○○を確認して、再度ご連絡いたします。」


。。。と返事するところですが、


まず、、読む。。。次に、○○を確認する。。。それからメール返信。



つまり、いちいち「確認しますね」なんて言わずに、回答ができる状態まで進んでから


返事を下さることがしばしば。




ですから、


「この大事な案件、ちゃんとメールが相手に届いてるのかな。。。」と、心配になるくらい


タイムラグが開くことがある。



この感覚が日本人と違うおおらかさなのでしょうね。


合理的であり、日本人のような神経質さがない。



日本だと、LINEで、既読スルーだとか、既読無視だとかで、気分的に病んでしまうひとも多いよう


ですが、その点からすれば、彼らを見習いたくもあります。




細かく気を配らねばならないことと、


そうでもないこと、


なんだかSNSでのやりとりの便利さに縛られて、嫌な思いをするくらいなら、


ちょと合理的に、おおらかに構えて。。


せっかくのつながりを大切にしていくことも必要なのかもしれませんね。



ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。