みなさん。。。おはようございますニコニコ



昨日の朝は、久しぶりに東郷駅から博多駅までJR通勤をしました。


さすがに朝の電車は座れるはずもなく、通路に立って40分くらい過ごすことになります。


見ず知らずの人と、同じ空間を過ごすのもなかなか興味深い。



駅に停車してドアが開くたびに、どんどん都心へ向かう人たちで込み合ってきます。


どっと人が車輛に入ってきて。。。ほぼ8割の方は、カバンや胸ポケットをごそごそ。


なるほど、スマホやiPhoneを取り出しますね。


ちらりと皆さんの画面に目をやると、、facebook、LINE、ブログを閲覧からスタート。


ふむふむ、皆さん、SNSを使っている人多いのですね。


それから、ゲームアプリに進む人、Webニュースを閲覧する人、、


おお。。こちらのネイルがキラキラの少々ケバいおねーさん、日経新聞電子版をタブレットで


読んでいますね。


おお。。こちらのサラリーマン風のかたは、連続ドラマをダウンロードして閲覧ですか。



見渡すと、殆どの人が、携帯片手に下を向いています。


窓の外の散り始めた桜に目をやる人なんてほとんどいません。


以前は圧倒的に多かった、電車内での読書にふけるひとも1割くらいですか。


車内で新聞を広げる人も、飛行機の中以外では、ほとんど見かけなくなりました。





近隣に大学が複数ある駅につくと、学生さんたちが乗り降りし始めます。


学生さんたちの中には、ガラケーを使っている人もまだまだ多いね。


ガラケーは通話メインの使用なら、本当に重宝します。


バッテリーや通話料金のことを考えて、最近はスマホで通話している人もあまり見ませんね。



さて一方、私の先月の携帯電話請求金額が来ました。


9,300円程度。


私の場合、iPhoneと別にPocket WiFiの費用(約4,000円弱)も含まれていますから、


これが高いのか安いのかわかりませんけど、まあまあ、私的には納得の金額。




さて、先日、中国に出張した際や、現地の友人たちの話によると、


中国でガラケーを使っている人は、もうほとんどいませんでした。


現地で人気の小米ブランドの携帯は、iPhone市場を駆逐しつづけているとも。


日本では珍しいBlackBerryの携帯を昨年まで使っていた、私たちの現地スタッフさん、


今年は、iPhone4Sに変わっていました。


「あれ?どうしてiPhone5や5Sにしなかったの?」と訊くと、


「中国では、iPhone5も5Sも、まだ高いのです。 私は節約のために8Gメモリーの4Sにしました。」




彼らの使用している方法を見ていると、


通話することも多い。


日本より通話料金が安いこともあるようだし、僻地にいくと、ネット環境がイマイチ整っていない


せいもあるようです。


そういえば、徐州の友人がいる地域では、3G回線くらいしか入らないって云ってたね。


ま。。私の自宅(宗像)も、まだまだ3Gだもんな。




携帯電話が、今や電話の機能以上に、よりパソコンに近づいたせいで、


時間を有効に使う術が増えたように思います。


どこにいても、最新の情報取得もできるし、世界中の人とコミュニケーションできる。


会話や読書、周囲の景色を楽しむ機会は逆に減ってしまいましたけれど、


これも時代の趨勢でしょう。



20年ほど前。


「いづれ、一人一台携帯電話を持つ時代が来る」。。なんて言われていたとき、


「えー。。主婦やご年配、子供さんが携帯持って歩く姿なんて、奇妙だよねー」なんて


意見もありましたが、、、、今ではそれがふつーなんですもんね。



この先、どんなふうに電車内の風景は変わるのか、興味深くもありますね。


くれぐれも、ながら運転、ながら歩きだけは、、しないように。


ってことで、今日のところはこの辺で。


また明日ね。クマ