みなさん。。。おはようございますニコニコ



今朝も3時起き。。。一旦久留米に到着して、仮眠をしようとしても。。。寝付けない。


またか…と思いながら、あきらめていましたら、制限時間ぎりぎり30分ほどで爆睡(笑)


頭もスッキリ!体調万全!


今日も頑張りますよ~っ!



さて、みなさん。。。仕事やプライベートで、人づきあいってのは必須ですね。


とてもよくしてくださる人もいれば、


かっちーん!と頭にくる人もいますよね。


大抵、むかむか苛々させられる相手というのは、これまで一度も腹を割って話したことがない場合


が多い。。。しかし、だからと言って、そう多くの人と心底理解できるはずもない。



特に、無礼なことを云われたり、されたりしたときは、一日なんだか気分も悪いですよね。


くっそー。。。あいつめ。。。なんとか制裁してやりたい!ってキモチになりますよね。



そんなことは、私にも結構ありまして。。その一例。


予てより、日ごろ接点のない仕入先様へ、当社イベントへの協力をお願いしていたところ、


資料提出の期限が切れても、何の音さたもない。


丁寧に、「お早目にご提出をお願いします。」との趣旨でメールをしていましたら、


なんと!


メールタイトル無題!文章なし!資料テキトー!


あまりの横柄ぶりに、さすがの私も怒り心頭!




。。。で、私。。。どうしたか。


まあ。。若い時分の私ならば、「これはあんまりでしょう!お宅、やる気あんのか?!」って、


クレームの電話をするところでしょうけど。


売り言葉に買い言葉になりますとね、結局そういう応対をした後も、なんだかこちらも気分悪い


じゃないですか。


だから、その方法は、、取りたかったけど。。。却下。




もう一つの選択肢は、完全無視。


相手の無礼な態度に、何の反応もしない。


ふむ、、これも大人の反応としては、まあまあでしょうな。


しかし!やっぱり、なんだかこちらが、やり込められた感じで、ムカつくじゃないですか(笑)。


何か、「反撃」をしてやりたい気分。。。ありますよね。




日ごろ、交渉事例が多い私。


次第に、この辺の対応について、どんな方法が効果的なのか、身についてきましてね、


いい方法があるんです。


こちらもムカつかない、相手も嫌な思いがしない、究極の方法。




私、、、昨夜夜遅くに、その仕入先担当者様へメールを返信いたしました。


「この度は、大変ご多忙にもかかわらず、早速のご対応ありがとうございます。


心より、感謝申し上げます。ご記入いただいていない個所については、


当方で記入させていただきます故、ご了承いただきますようお願いいたします…云々」



つまり、相手は、督促する私に対して、


「こいつ、めんどくせー書類書かせやがって、ふざけんな!」


ってキモチがあったと思うのですよ。


だから、私は、怒りを見せることなく、でも、どこか慇懃無礼な感じを匂わせる文章で、


丁寧に対応する。



この方法だと、相手から突っ込まれるどころか、


逆に、「あれ。。失礼なことをしたのは、俺のほうだったかな…」と思うはずです。


そして、その対応をした後の私も、気持ちは晴れ晴れ。 後味悪い気持ちもありません。




人間、どんなに年を重ねても、心が成長していない人はいくらでもいます。


でも、そんな人たちに合わせるように、「目には目を」で対応していたら、何の解決策にもなりません。


相手にとって、予想外の反応を見せる。


これほど痛快で、だれも傷まぬ方法はありません。



ま。。皆さんも是非、人とのトラブルに遭いましたら、すぐに感情的にならず、


ちょといろいろな方法を考えてみるといいかもしれませんよ。



では、今日のところはこの辺で。


また明日ね。馬