みなさん、、こんばんはニコニコ



今日のタイトル。。「中日」。


だれ?ドラゴンズって云った人!(笑)


私、野球は興味がありませんので。。。これは、「なかび」です。


そう。。昨日も仕事を休みましたので、なんと久しぶりぶりの3連休。


しかるに、今日が真ん中の日。



さすがに、3連休ともなると、とてもゴージャスな気持ちがします。


ゆっくり寝る。


。。。でも早起きしてしまう。


何か新鮮なことをしようとする。


。。。でもいつものように洗車してしまう。


時間を有効に使おうと決心する。


。。。買い物して、取りためたビデオみてたら。。。おしまい。(笑)



いやー


いやー


お休みと云う貴重なチャンスを、無駄遣いしてしまいました。


でも、、明日も休みありますもん!



来週が世間様は、三連休なんですね。


私。。。休みを利用しないと移動時間がもったいないので、来週は休みの間に中国へ


移動することになっています。


だから、今週のお休みはしっかりと楽しまねば!



昨日。。。時間を作って、消費増税前買い物しました。


自宅のノートパソコン。


ほぼメモリーぱんぱん状態で、死にかけていますので、某有名たかた社長で注文しました。


ハードディスク分割もトライしてみたけど、改善できませんでした故。。。


自宅の冷蔵庫。


12年前にモデルハウスを自宅として購入した時から付いてた冷蔵庫、、、


たいがいぼろっちくなって、表面のフィルムは剥げ剥げだし、製氷機能も壊れてしまいましたので。


某有名●マダ電器さんで買いました。



ネット販売だと、無理だけど、


店頭で買うなら、交渉しなきゃね。


日頃から、交渉を生業としているネゴシエーターのむくんは、もちろん値切る自信あり。



最初から他店調査済みで安くなってるのに、さらに値切る。


表示特価は、¥207,000-。


まずは店員さんに、それとなく訊きます。


「これ。。端数が気になりますな。。。もう少し何とかならんですか?」


店員さん、


「そうですねえ。。では、ポイントが付きませんので、ちょうど¥200,000-でいかがでしょう。」


私、


「うーん。。。」



ここで、私が即答しないのは、相手の反応がいとも簡単であったからです。


一旦、、相手に私は本気で買うんだぞと印象付けるために、運賃や納期、機能性などの話に逃げて、


数分後に、再び、価格へ本題を戻します。


「これ、、、19万円台になりませんか?」



そうすると、店員さんは、


「私の方では判断できませんので、上司に相談します。


念を押しますが、19万円台だったらご購入されるのですね?」


私は、来た!と思いました。


答えは、「もちろん!」


そうそう、交渉は、この上席者に相談するまで持ち込むと、ホンキ価格が出るんですよ。



私が具体的な値段で指し値をしないのは、相手がどのくらいで出すか、遊びを持たせるためです。


私の予想は、¥199,000-。



10分以上経過して店員さんが走って戻ってきました。


「お客様、では¥195,000-でお願いします!」


おお。。。これはすごい。


もちろん、即決しましたよ。




普段のお買い物でも、みなさん、ちょと交渉してみてはいかがですか?





。。。と、


そんな風に私も、ときどき仕事で培った技を出したりはしていますが。。。


結構、中日も、そしてきっと明日も。。。のんびりだらだらしていると思います。



今日の記事はずいぶん、散文。。。ですね。


ごめごめ。




いなりこんこん。。。結構おもしろい。


3・4巻買ってみました。音譜