みなさん。。。おはようございますニコニコ



昨日は夕方から、直方市で40分間だけ講師をしましたので、またまた宗像の自宅に泊まりました。


そして、今日も夕方は福岡市で打ち合わせ。


ここ数日、早朝3時過ぎ起きの生活が続いておりますが、


なんとか体調に気を付けて頑張っていきますよ。



最近は、こんな風に各地方の営業所に出向いたりするせいか、


若手社員さんからたくさんの仕事ご相談を戴きます。


気になるのは、意外に簡単な事案が多いのだけれど。。。


周囲のベテランさんたちは、若手さんたちに教えたりしないのでしょうか。。。


毎日、毎日、何本もの相談が私の携帯電話に入ってきます。



私自身は、自分の勉強にもなりますし、


頑張っている若手君たちが、困っている姿を見てはいられませんから、


相談はいつでもどんとこい!状態。


たまに気になって、「君のところの○○先輩とか。。。聞いてみたの?」と訊くと、


「いえ。。。のむくんさんのほうがわかりやすいし、相談しやすいので。。。」との返答が多い。



あまりその部分に突っ込むと、彼らも私が迷惑がっているように見えるといけないので、


必ず最後に、「また電話くださいよ。困ったときは私がなんとかしますから。」と


云うようにしています。




弊社社員は、およそ265名。


そのうち、営業さんはわずか100名。


取引先数が多い割に営業の数が少ないので、各営業さんは、もう毎日パニック状態のようです。


ですから、ベテランさんとて、若手君の困った案件ひとつひとつにかまっていられないのかも


しれませんね。




もともと私が営業をしていたころは、


口座数も多く、特に厄介扱いされてたユーザー様ばかりを先輩から押し付けられていたので、


私自身は、たいていの問題も、頻発する相談も、即座に解決できる方法を次第に見出してきました。


方法は至って簡単。


①どんなに忙しくてバタバタ苛々しても、感情を出さない。


②優先順位をつけて処理する。


③その日のうちに自分の手元に仕事を残さない。


④若手さんでも、仕入先さんでも、常に丁寧な言葉で話す。


⑤自分の知らない知識や経験をもつ人を、ブレーンとして多方面に持っておく。




世の中には、超人的な働きをする人はたくさんいます。


自分の姿と照らし合わせると、この人すごいなーって思えるひとも、


どんどん自分よりも偉くなっていく人もたくさんいます。


でも、大切なことは、自分の目標や信念をしっかりと維持していくこと。


いちいち人と比べて一喜一憂していても、何のメリットもありません。




毎日、たくさんの方から連絡を戴くと、


ああ。。いつの間にか私もそんな年になったんだね。。。と思いますし、


巧く行ったとき、後から「ありがとうございます。」とお礼の言葉があると、なによりもうれしい。



そんな地味な活動ですが、今日も私は誇りを持って、頑張っていきますよ~っ!


では、また明日ね。ウサギ