みなさん。。。おはようございますニコニコ



今日は。。。またまた雨模様の福岡です。


今は小雨程度ですが、次第に本降りになるのだとか。


気圧の谷が近づくと、私、どーも頭痛がするんですよね。


頭痛と肩こりが極端にひどくなるのは、両目の手術をしてからとたんにひどくなったようです。


まあ、どうしようもないので、放置しておくしかありませんが。




昨夜から、上海の友人ともLineでつながるようになりました。


最近ではWazzapなんてのも次第にはやりつつありますからね、ちょと注目していますけど、


どうもアカウントがうまく取れない。


一方で、中国の友人たちにしてみると、Lineって聞いたことはあったけど、使ったことなかったよ。


。。っていう反応。




中国では、Twitterの中国版「新浪微博」があったり、


facebookの中国版「人人網」なんてのもあったりと、なかなか独自路線(笑)。


当然、Lineだって、「WeChat」というアプリのほうがずっと人気なんだそうです。




まあ。。いろいろと検閲があったり、閲覧規制があったりとするもんだから、


独自路線になっちゃうんでしょうかね。


せっかく、世界の皆さんとつながることができる便利アイテムなので、できるだけ規制なく使えるものが


あると理想的ではあるのですけどねえ。




しかしその一方で、facebookも次第に利用者数が減ってきているという話もありますよね。


私もfacebookはアカウントを持ってて、ほかの方の記事は毎日拝見させていただいてはいますが、


その実、私自身の投稿はというと。。。月に数回。。。思い出したときに書く程度。(笑)




まあ。。こちらのアメブロがありますしね、


写真だって、がんがん行けるし、文章も書きたいだけ書けますし。


なにより、facebookは社内外で直接よく知っている人たちとのつながりが多いものですから、


書きたいことがかけない。




おまけに、私の中で、


「実際に顔見て話せる人たちなんだから、わざわざネット上で書かんでも、


電話や逢ってはなせばいいじゃん。」って思えて仕方ない。


ですから、時々、同じ事務所内の方から、「友達申請していいですか?」って訊かれるけど、




「なんでえ?直接毎日会うんだから、別に登録しなくてもいいんじゃね?」と言ってしまいます。


→超不親切ですね(^_^;)


そんなわけで、同じ事務所の人は登録していません。




一方で、いまだかつてお会いしたことない方でも、長くずっとネット上で仲良くさせていただいている


方もいらっしゃいますね。


私、そういう方も、実際に会える友達と同じくらい大切にします。


ネット上だからどーのこーのと云う人もいるようですが、


私は、長い期間お話しして、お互いのキモチや考え方を共有できる方であったり、


老若男女問わず、いろいろとお互いに勉強できたり、刺激を与え合える仲間であれば、




なんら大切な友達に変わりはないと思うのです。


そうね、私の中では、ずっと仲の良かったけど、転校して遠くに住んでる友達という感覚に近い。


これから、いろいろなSNSが登場してくるでしょう。


それらがどんなに変化して、コミュニケーションツールが変わっても、


友人関係は大切に保っていきたいですね。




ってことで、今日のところはこの辺で。


今日も一日頑張りましょーっ!しっぽフリフリ