東大地震研究科が
M7クラスの地震が4年以内に来ると言ってたけど((゜Д゜ll))







このような発言は、
いかがなものでしょう?







これは、経験してる人しかわからないもので、
経験してない人は、
安易にものを言う!







実際、住んでる人達は
どれだけの不安かわかります?







さっき、母親のケアマネが来て、この話しになりました。
施設入所をされてる方々の中で、あまりの恐怖に
体調を崩されたとか…。







大きな地震の前には、
頻繁に小さな地震が起きる。千葉に茨城そして東北とこのところ頻繁ですよねぇ(=_=;)







地震に備えて!と言われても、実際できるのは、
避難用具ぐらいでしょ?







4年以内って、ブロガーさんの記事にあったけど、
余命を告知されたのと同じぐらいなもので、







こういう発言は、
どうか?と正直わかりません!
災害は突然やってくる!
四年以内って言われても、いつかはわからない!







だったら、私の考えでは、ケアマネから聞いたことも含め、
発言してほしくなかったと思います!
恐怖感だけ残ります。






数日前に静岡で二回続けて地震あった時も、
二回目は、もうダメかと思った。







この発言を聞いた時に
直ぐに記事出したかったけど…。
私も地震は大嫌いですビックリマーク
ゆっくりしてる時に、
揺れてる感じもしてます。






母親とも話しましたが、
来たら来たでしかたない!と、根性座ってるなぁ!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
たしかにそうだよねぇ。







だから、結局は、
ああいう発言をして恐怖感だけ残り、具合悪くなる人もいるんだから、
言う方もそこまでの配慮をしてほしかった!








自分の研究よりも…。
でも、日本列島がズレてるって…。
本当怖い(;ω;)