自分の話にすり替える人って? 

 

身の回りに自分の話に持って行ってしまう人、いません? 実は私、時々してしまっていました。

 

共感のつもりで、「私も!!〜」と。そのまま会話を乗っ取ることはあまりないものの、きっと遮られた方は少しイラッむかっとしますよね。

 

意外と周りにも重症度の低い人はいるもの。

特に悪気のない人が殆どだと思います。

  • 共感したい
  • 盛り上げたい
  • その話題に興味を持っている
など、ポジティブな感情からついつい出てしまっている場合もありますよね。
 

 

愛され会話の達人になるには 

 

最初に結論から言うと、ひたすら 聞く!! です。

 

いやいや、その結論詐欺でしょ! みんな知ってるし。

それが出来ないから、こう言う事態が起こってるんだから!!

 

 

 

って、思いましたよね。

 

それが出来てたら、誰も苦労してないし。

 

でも、

 

 

ちゃんと テクニックキラキラ があるので、ご安心ください。

 

それは、ミラーリング と呼ばれる方法。日本では おうむ返し と呼ばれることもある、カウンセリングのテクニックの一つ。

 

その名の通り、相手が言ったことをそのまま反復するのです。

例えば、

 

友人:「先週温泉行ったんだ!」

私:「温泉?」

友人:「そうそう、友達3人で草津温泉に行って来たんだけどね、そこのご飯がすごく美味しくて…」

私:「ご飯!」

 

このように、相手が言った事を返すだけ。ここでのポイントは、拾う言葉はできるだけ短く!

そして、大事な単語を拾うこと!(やりすぎると ウザいので)

 

なるべく、文章ではなく 単語 で拾うこと。すると相手の話を遮らずに、聞いていることを伝えられます。

 

そして、実はこのミラーリング、話を自分の興味のある方に誘導できると言う効果も。

 

例えば上の例で、

 

友人:「そうそう、友達3人で草津温泉に行って来たんだけどね、そこのご飯がすごく美味しくて…」

私:「友達3人?」

 

と返すと、そこそこの確率で、

 

友人:「そう、高校の同級生の子たちなんだけどね」

 

などと説明をしてくれることが多いと思います。

(もちろん、話し手がご飯の話をとってもしたい時は、うん、などでスルーされる可能性もありますが。)

 

 

いかがでしたか?

このテクニック、職場でも夫婦間、友人、子供などどんな人との会話にも使えるとっておきの秘訣です!

あなたもミラーリングを使って、愛され会話の達人になって実感してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございした!