初めまして。

 

カリフォルニア在住のさっきーと申します。

 

 

大学院留学でアメリカに来て、アメリカ人の夫と出会い結婚。

国際結婚ならではの、お互いの文化や育ちの違いなどで色々悩みの多い結婚生活を送ってきました。

 

さらに、

 

年子の男女を出産し、長男は6歳の時に重篤気分調節症(抗うつ障害の一種で極度なイライラと怒りの爆発が頻発する)とADHDの診断を受け、それはそれは大変な毎日をずっと過ごしてきました。

 

元々は日本では心理学を少し学び、小学校教員をしていました。

 

アメリカはネイルサロンに行くようにカウンセリングを受けると、映画などで聞いたことがありますか?

その通りで、子供のこと、夫婦のこと、鬱気味、仕事やキャリアのこと、それぞれあらゆる分野を専門としたカウンセラーが沢山います。

 

今まで私自身が受けたカウンセリングや心理療法、そこから学んだこと、特に最近本当に人生が変わりそうな予感とショックを受けた、聞く力について自身の学びをシェアしていきたいと思います。

 

お読みいただいて、ありがとうございましたニコニコ