こんにちは。

徳島の朗読イベント

咲声cafeの店主、咲です。

 

またまた朗読編振り返り最中に、

店主事を挟ませて頂いて…

 

咲ってそもそも何?誰?

皆様そんな疑問を抱かれた事は…

無いですよね。無くて良いんです。

 

が!

色々の説明の為に

少し読み流して下さいね。

 

一言にすれば

「声優のなりそこない」。

実はずーっと言い続けてきた

咲の自己紹介ですが、

ネガティブに取られてしまうので

最近は言いません。

 

よくある話です。

夢を追って上京、

専門やら養成やらを経て

何者にも成れずに地元へ。

 

ただ、

何者にも成れないままの己にも

何かしらが積み重なっていて、

出逢い見付け別れ離れた全てが

何者でもない「咲」を作っていました。

 

…トシでしょうか…(溜息)

少し前までは、

声優に成れなかった自分が

許せなくて苦しくて堪らなくて。

声優でない自分は

何者でもなかったのに。

それなのに今、

何者でもない「咲」ですって。

言えちゃうもんですねー…

 

脱線!

 

で、地元でお店を。

端的に言えば

「声優ごっこ」のお店です。

少なからず身の内に残った

経験をもとに、

書き続けてきた物語達を台本に、

演技をしたい方々をお客様に、

小さな教室もどきでしょうか。

「カラオケの代わり」なんて

地元テレビ局取材の際に

言われた事もありました。

 

そんなお店ですから、

地元のお祭りに関わる事も。

 

そうして始まったのが

「咲声cafe」前身の「咲らeve」。

「何か面白い事をやろう」と

持ちかけて下さった方から

企画運営全てを承りました。

 

第1回から第3回まで、

沢山の方にご協力を頂きながら

(それは変わらず今もですが!)

開催させて頂きました。

 

その後は

祭りを離れ、名を改め。

自身の店の名前を

イベント名として、

通算4回目となる

第1回咲声cafeが

開催された訳です。

 

お店時代からのお客様方には

ご存知の事も多いですね。

長らくお付き合い頂きまして、

本当に感謝しております。

 

昨年、

通算5回目となる

第2回咲声cafe開催の際には

 

「徳島にはこんな機会が少ない、

貴重な場を続けて欲しい」

 

そんな言葉を

徳島出身の演者様、そして、

地元近隣のお客様方からも

沢山頂きました。

 

出来ることなら。

今後も続けて行きたい。

出来ることなら。

プロの朗読を体感する場を

徳島にも根付かせたい。

 

つまらなくない、

眠たくない、

ワクワクして、

切なくて、

ドキドキして、

苦しくて、

胸を突き動かされる…!

 

その後トークで

とびきり笑って楽しめる。

演技からの素の落差で

演者様の大ファンになる。

 

後日アニメ他で

その演者様の声を聴いて、

余計に嬉しく応援したくなる。

 

しんどい時、思い出して。

「あの人を見れた」

「あの演技好きだった」

「凄かった」「面白かった」

「またイベント行きたい」

ってなるような。

 

そんな空間を作りたい。

 

自分を鼓舞してますね、これ。

だって今…あっ、弱音出そう。

出しません!面白くないから!←

 

…今は準備期間だと。

己に言い聞かせながら。

 

やりたいと思い続けながら

先送りにしてきた台本販売の準備。

 

次の公演の為に書いた話の手直し、

その次の為に取材した内容の整理。

 

やる事は沢山あるので。

頑張ります。

自分に今、出来ることを。

(円盤予約した上での

 アナ雪2レンタル勢←

 

本日もご来場頂きまして

誠にありがとうございました。

またのお越しを

心よりお待ちしております。

 

あ、来週ちゃんと!

朗読編振り返り最後です!

 

店主 咲