いきなり出た妊娠後期の足のむくみ | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

足の甲がクリームパンのよう…

 



サムネイル

新サイトにてブログを投稿中ニコニコ


1型糖尿病関連のことは下記サイトをメインで載せています!








朝起きて体を起こそうとしたら、左足に違和感が…



皮膚の感覚がいつもよりぼんやりする…



それに足の指が曲がらない驚き



おかしい!!



布団をめくると左足の甲がかなり浮腫んでいました…



むくみすぎて血管は見えませんし、皮膚が盛り上がっててクリームパンのよう…



左足のみがしっかり浮腫んでて、右足はそこまでではないのも不気味でした…



ただ、よく見ると右足の甲もむくみ始めていて、足首を触れるとしっかり凹むネガティブ



どれくらい水を溜め込んでしまっているか調べたかったので体重計に乗ると、前日+0.3kgでした。



思ったよりも増えてない!



溜め込んでいる大体の量が分かったので、改善策として、むくみの改善のためにできることはしようと思い、まずは食事に使う調味料を香辛料のみにしました。



辛味で塩味のなさを誤魔化す作戦です魂が抜ける



あとは麦茶を少しずつ飲む



そして着圧ソックス履く



これを2日間行った結果…



※このあと、足の写真を載せてます…























下矢印左が1日目の朝で、右が2日目の夜です。





むくみがかなり引きました!

(物が散乱しているのはスルーしてください…ネガティブ)



よかった…!



2日目に体重計に乗ったら1日目より-0.6kgだったので、1日で一気に浮腫んだというより、数日かけて徐々に水を溜め込んでいたのかも…?







なんでここまで浮腫んでしまったのか、考えてみたのですが、心当たりがいくつかあります…



まず、ずっと我慢していた漬物をつい食べてしまったこと…



職場に仕事道具を返しにいつもよりたくさん歩いたこと…



歩くのは悪いことではないけれど加減は大切だし、減塩は手を抜いちゃいけないと学びました…



かなりしんどかったので、繰り返さないように気をつけます煽り






下矢印ランキング参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村



  おすすめロカボ商品


サムネイル

豆100%だから糖質オフだし、植物性タンパク質・食物繊維もとれて栄養バランスがいいですね!

こういうものを主食の代用にすると手軽に楽しく糖質制限生活を送れますよニコニコ

賞味期限が90日あるのでローリングストックとしてもおすすめできます!

ちなみにミツカングループさんの商品なのも高ポイント…!

 


 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 



サムネイル

麺タイプがいいなという方はこちらもおすすめ!

麺にすると、味付けでアレンジの幅が一気に広がるので飽きずに続けられますね!

8食入って今なら初回価格632円!

一食あたり79円!!

カップラーメンより安い(笑)


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


 


 


🍀1型糖尿病9歳発症


🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用


🍀HbA1c5~6%


🍀共働き夫婦