ポンプからインスリンペンに変えて起きた変化 | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

トレシーバ+リスプロいいかも!

 

 

前回の外来で

インスリンポンプからインスリンペンに変えて

数日が経ちました…!


使用しているインスリンペンはリスプロ(持効型)とトレシーバ(持効型)ですにっこり



変えてみた感想は…


結論から言うといい感じです!




下矢印血糖値はこんな感じ!




朝食後と夕食後の血糖値の上がりやすさが気になったときもありましたが、それでも食後血糖値は150mg/dL程度で踏みとどまってくれている…!



でも、もう少し工夫できるのでは?と思い、




朝食のタンパク質量を30gを目安に



②朝食後3〜4時間で上がってくるため、食後2時間の時点でリスプロを1単位追加



③夕食は最初に1単位だけ打ってからタンパク質から時間をかけて食事をして、あとから2〜3単位を追加打ち



※食事は糖質制限食に戻して管理しています。





下矢印この3つを意識してやってみたらこんな感じ!




これはなかなかいいのでは!


低血糖も起きてませんし、

食後血糖値もフラット!


目標値におさまっているニコニコ







冒頭でも書きましたが、私が使っているインスリンペンはリスプロ(超速効型)とトレシーバ(持効型)です。



リスプロは毎食時と補正時、トレシーバは17:30前後に打っています。



ちなみに、ポンプからインスリンペンに変更するにあたって、トレシーバの単位量を少し減らすように主治医から指示がありました。



なのでポンプのときのべーサルより1単位減らしてトレシーバを打っています。



この設定で血糖変動が少なく経過しているので、今の単位量がちょうど良さそうですニコニコ




下矢印少し前に撮った夜のスカイツリー



 

インスリンポンプとペンを比較した時、

大きな違いはやっぱり

インスリンを打つときの手軽さ

でした。



インスリンポンプのときは、リモコンを操作するだけで簡単にインスリンが打てていました。



電車の中など、人の目が多くあってインスリンが打ちにくいところで高血糖に気づいても、ポンプならさっと操作して補正完了!



私は週明けの通勤中に緊張して血糖値が高めの時があるので、そういう時に本当に助かっていましたニコニコ



それに、ポンプなら投与のたびに針を刺さなくていいから痛くない!最高!



インスリンポンプは本当に便利なデバイスなのです…!



なのですが…


誘惑に負けがちな私は、簡単にインスリンを打てるのをいいことに、ついついおやつを食べてしまっていたので、インスリンが打ちやすいポンプは悪い意味で相性抜群よだれ



すぐにインスリンを打てることをいいことに、ちょっとつまんじゃえ!とほぼ毎日おやつタイムを入れがちでした魂が抜ける



この便利さとあえてお別れをして、インスリンペンにしたことで、インスリンを打つのが痛いし面倒になりました…(笑)



つまりどういうことかというと…



サムネイル

なるべく必要なときしかインスリンを打ちたくない!



今の私に必要なインスリンを打つタイミングは、1日1回のトレシーバと毎食前と朝食後のリスプロ。



いずれも1日三食の上で絶対にインスリン注射が必要なタイミングです。



これ以上はなるべく打ちたくない…


すなわち…


  

サムネイル

おやつをなくせば、インスリンを打つタイミングが減る!



そんなこんなで今のやり方に落ち着いたので、ポンプに戻る可能性はあまりないのかもしれませんにっこり



医療費が安くなりますし、ダイエットにもなるので(笑)助かりましたニコニコ







話は変わりまして…


明日は

楽天スーパーセールでお得にお買い物ができる日!


この期を逃さず必要なものをゲットせねば!



イベントバナー


イベントバナー




私はいつものロカボグッズ、化粧品、日用品に追加して、貧血予防に鉄玉を買う予定ですニコニコ





これ一本で保湿&リップメイク完了!今まで買ったリップで一番良かった!




 

サムネイル

これは次の外来結果に期待できそうです…!


2ヶ月後の外来まで頑張るぞ〜!

 

これからも1型糖尿病ライフをほのぼの綴っていきます。

お気軽にフォローしてくださいニコニコ

 

 

🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀共働き夫婦