先日、山田亜希子さんの「事務屋育成プログラム2日間集中コースを受講してきました。
今日は受講した内容について書きたいと思います!
内容は大きく分けて3つ。
1.セミナー事務効率化講座 仕組み編
◆セミナーのメール対応は工夫すれば無人でできる!
・告知を始める前に決めておくべきこと
・申込み後のメールに書くべきこと、書いてはいけないこと
・無料で使えるメールフォームとそれぞれの特徴
・自動返信メールが届かない場合の対応、事前にできる対策
◆入金管理の方法
・3つの方法とそれぞれのメリット、デメリット、使い分け
・入金にどのような意味を持たせるか
◆キャンセル対応
・キャンセルの窓口をどうするか
・どうすればキャンセルが発生しにくくなるか
2.セミナー事務効率化講座 文面編
◆使う文面は3種類だけ!
・個別対応が発生しないために、書くべきこと
・テンプレートの管理
◆見やすいメールとは
・見直しの仕方
・自分らしくすることも大切
・メールに感情は必要か?
◆ノーミスが当たり前!
・ミスを防ぐにはコピペがいちばん!
3.アメブロ活用講座 基礎編
・アメブロにはなぜ人が集まるのか?
・読者登録をする意味
・読者登録~商品が売れるまでの流れ
・ブログ管理の仕事いろいろ
セミナーひとつ開催するために考えなければならないことがこんなにあるとは・・・!
これはたしかに、開催者が全て自分でしようとすると大変な労力です!!
正直、受講するまで、事務なんて誰でもできるんじゃないの?
こんな仕事需要あるのか?
と半信半疑でした。(スミマセン)
でも、誰にでもできることだからこそ、
売り上げを伸ばしていきたい起業家の方は事務を手放した方がいいのかもしれません。
今、講師である山田亜希子さんの事務スタッフとして、ブログ管理の一部を体験させてもらっています。
この体験がなかったら、やり方を習っただけではとても自分の仕事として始めることはできなかったと思います。
1か月間の体験を通して、自分のサービスにできるレベルまで持っていきたいです!