こんにちは~☺️





4/27は水上スキー

翌日の4/28はMonkeyミーティング参加のため

二日連続でiBレディな週末を過ごした私


井上ボーリングHP





会場はサマーランドということで、最寄り駅まで電車で向かいます🚃



途中の乗り換えで、相方のかなちゃんと合流☺️



お喋りしていたら、拝島で乗り換えミス🤣



ぎえー!やっちまったー!!



次の電車を待っていたら、向かいで発車待ちをしてる親子が目にはいります。


子供の手にはルービックキューブ



指の動きが素人じゃない


動画に出る人のレベルです



その姿に『すんごぉー!!』と、かなちゃんと二人目を奪われました



それから、横にいるお父さんに子供が何か話しかけます


するとお父さんはおもむろに鞄をあさり、

何かを取り出しました。



その手にはルービックキューブ!!







『あのテクニックは、父親譲りかー!!!』



私達は大盛り上がり( ☆∀☆)




『どんなことでも、長けてるものがあるって素晴らしいね』



『いつか自分に子供ができたら 興味をもったものを引き出し伸ばしてあげたいね』


『いいものが見れたなぁ』



と、遅刻してるくせに楽しんじゃってました。テヘヘ







そんなこんなで、ありましてーの合流~



昨日とはうってかわって

ドぴーーーーかーーーん🌞



衣装に着替えるとジリジリと、『あ。焼けてる』と、わかるくらいの日差しでした










ピッか~~~~ん🌞











今回ブースにはMonkey用のICBMを展示しておりました✨




Monkeyミーティング

いつも300台くらい集まるそうなんですが、今回はなんと500台近くがエントリー!


ということで、大小様々なデザインが施されたMonkeyが続々と集まります



わたし、初めてMonkeyを見たとき

『なんて小さくて可愛いんだ!ポケバイみたい!』という印象が強く


Monkey=小さい と、思っており


大きなMonkeyがあるのをこの時知り、また小さいMonkeyは排気量の問題で今は作っていないことを知りました。


そして、多摩テックの子供用アトラクションとして作られたのがMonkeyの始まりなんだそうです

なんとこの日、その当時のバイクも会場にきていましたんです✨(ブログ後半に写真がでてきます)



こういう色んな知識をオーナーさんが教えてくれるから、よりイベントを楽しめます☺️💚







会場を相方のかなちゃんとフラフラ歩いてバイク見学していると




『バイクと一緒に写真いいですか?』


👧『いいんですかー?!』


と、皆さんとても気さくに声をかけてくれます☺️


嬉しいー💚



乗せてくれるオーナーさんもいらっしゃいました








この日、サイドカーに初めて乗りました



思っていたより体がしっかりと収まり、

『これは、寝れる!!!』

と言ったら

『そうなんです。よく、奥さんは寝てます』と、オーナーさんは話していました🤣

このサイドカーは個人の方がオーダーで、作っており
今海外の方からのオーダーが増えているそうです✨






そして写真を撮りながらバイクに対する思いやエピソードを教えていただきました





こちらの、女性は

バイクに乗りたいけど、中免撮る時間がない
車の免許で乗れるバイクってのでMonkeyに憧れていたそうです。


そして、愛用のMonkeyは、成人式にのお祝いに振り袖の代わりにお父様からプレゼントしていただいたもの



とっても素敵なエピソード☺️


あまりにも素敵すぎて、思わず奇声に近い声がでてしまいました🤣







またフラフラ~と会場を歩く私達


気になるMonkeyを発見




子供を乗せる椅子がついてる!


しかも時代を感じる柄です!




思わずオーナーさんに、声をかけます


『子供が二人いて、どちらも結婚したから、孫を乗せるためにつけたんだ。80年代物のシートなんだよ!でも肝心の乗せる孫がまだいないんだよ!でもこーゆーのも、今ハラスメントになるんだってねぇ!息子やお嫁さん達に注意されてるよ!』と、


バイクの話から、時代の流れと共に移り行く感性について話たりと、会話がどんどん盛り上がりました☺️


『よかったら賞に、俺のバイク選んでよー』と、言われ


私とかなちゃん

はてなマークにっこりにっこりはてなマーク



よくわからないまま、ブースへもどると

社長から


『iB賞があるので、バイクを一台選んでください』


と、言われ


『このことかぁーーー驚き驚きびっくりマーク


と、なりました。


そこからは、

『どのバイクがいいかな』

『あの話もいいよね』

『あのデザインもいいよね』


と、選考に頭を抱えました不安不安




そんな私達を横目に

ブースでは、PRタイムが行われました。




社員の小林さんがマイクを握り、説明します。

PRを、終え司会のお姉さんが去っていく姿を見届けたた後


『ネタを用意したけど、本番で恥ずかしくなってできなかった』


と、少し悔しそうに小林さんポツリ呟いていました🤣




小林さんの活躍は、これだけではありません!


水素バイク1号デモ走行がこの後待っています🏍️





4台の試乗会を行っている場所をお借りして、走らせます✨



沢山の人の目が一気に集中👀



それに反して、この日の水素バイクはご機嫌斜め

エンジンのかかりがイマイチ💦


『プレッシャーやばい』と、小林さんの本音が漏れます🤣



頑張れ!!!小林さん!!



そして、ついに




走ったーーー!!!






『もう前に走れりゃいいや』ひ


と、一言溢し少し安心した表情をみせた小林さんなのでした🤣



水素バイク第1号は今回で人前で走るのは最後


皆様に走る姿を見せられてよかったです☺️









さて、そろそろお昼時


なんとこのイベント、参加者にはランチサービスということでお弁当が支給されました✨


嬉しいー💚


さらに冷たい麦茶と温かい珈琲も無料で振る舞われていました✨





ランチの後は、ステージでトークショー

社長の出番です✨



『四面楚歌 monkeyのイベントで2ストの水素バイク開発のぼくを呼んでくれてありがとうございます』

と、挨拶からスタート


水素バイクの発明経緯など、形になるまでのお話をされました




そして、MCさんのはからいで

私達もステージに登壇し、写真タイムを設けて頂きました📸






その後、ステージでは表彰式が行われました。


遠来賞(遠くからきた賞)

レディース賞

そして最年長賞(一番年代が古いバイクで賞)では、最初の方にちょっと話が出ていた初期の1961年代のmonkeyが選ばれておりました。






様々な賞があり、


iB賞には成人式のエピソードが素敵なお姉さんのバイクを選ばせていただきました💚


孫用シートのお話も魅力的だったのですが、孫が生まれたらということで、お姉さんのバイクとなりました。





景品には、こちらのiBオリジナルTシャツをプレゼントさせていただきました✨

小林さんモデルとしても大活躍な一枚📸


このTシャツが、ほんっと色がきれいでこれからの季節にピッタリ💚





その後ステージでは、じゃんけん大会が行われたりと
終始盛り上りをみせていました







沢山のmonkeyと、沢山のオーナーさんとお話ができて

とっても楽しい一日でした✨

見て、聞いてに夢中で、肩から背中にかけて日焼けの後がバッチリとついて


お風呂にはいるとき、久々にヒリヒリ痛ててとなって

家路についてからも今日の思い出を振り返る


そんな一日でした💚








では、また次

今度はテイスト オブ ツクバ のブログで会いましょう!




あーいびぃっ✌️