しるぶぷれー








10/1 筑波サーキットにて、legend of classic(略してLOC)が開催されました。

私はこの度三度目のiBレディとして参加させていただきました!








相方は初めましての沖田えみちゃん。









今回私たちは、二名のライダーを応援致しました。





以前、富士の時にも応援させていただいた佐藤健正ライダー☆

予選の時に『バイクから煙が出てる!』と騒がれピットインすることになった佐藤ライダー。

※ちなみにこのバイクはツーストローク、煙を出しながら走るタイプ



            えええぇぇぇびっくりぇぇぇえええ


佐藤ライダーも、走り終えた後ネタにしていました。さすが大人の余裕!そして3位で通過!



そして本戦
私が傘を持たせて頂きました☆


スタート前、沢山の人が佐藤ライダーのバイクを見に来たり、写真を撮っていかれました。

そんなバイクの隣に立たせてもらって、私もフフフっ☆

きっと、このバイクの相方、ライダーはもっと嬉しいんだろうなー!運転するのは勿論、いじったり、バイクを皆に見てもらったりするのも醍醐味なんだろうな!なーんて思いながら傘をさしておりました。



しかし本戦は、残念ながらマシントラブルでリタイヤとなりました(;-;)






続いて
前回のリベンジ!ツーストマガジン編集長 後藤武ライダー



こちらはまさかの予選で自慢のメッキシリンダーが焼き付いて、ピストンに穴があいちゃったのです!!




立派すぎる穴、、、、、


そこからは本戦まで、井上ボーリングさんの努力と技術!
短時間で交換して、磨いて見事復活!!!


結果は後程、、、(´ω`)





今回の表彰式では、初めて表彰台に上がるライダーがいました。

『シャンメリーの空け方がわからないチュー
という、ライダーに対して


『まず、頭をふります。そして、次に腰をふります』とゆー、アドバイスを送る名MCさん。


ほんと、天才!
私はこの表彰式のMCの切れ味もLOCの楽しみの1つだと思っています。






それから、LOCの第一戦のお話を聞くことができました。

2005年、SUGOサーキットで行われたのが初めてだったそうで、
もろ地元だったので、凄く親近感が湧き
ますますこのレースに愛着が湧きました!

これからも、バイク乗りの思いと縁、技術がLOCを通じて続いていきますように、、、(´ω`)!!!



さぁ、さぁ!気になる後藤ライダーの結果は表彰式




なんと









3位入賞ーーーー!!!!

これがメッキシリンダーではなく、鋳鉄シリンダーだったらアウトだったと、後日話されておりました。







さぁここで、今回参加されたライダーさんの素敵なバイク達を御披露目ー☆


















全部は撮りきれなかったてすが、サーキットには沢山のクラシックバイクで溢れていました(´ω`)♥バイクの博物館です!









今回のLOCでは、バイクはちょっとしたタイミングのズレで走りが左右されるというお話をお伺いしました。


オイルの配合や、それを入れるタイミング。運転のギア変えのタイミング、ブレーキのかけ方。

その小さな変化が、バイクを大きく変える。



走ってる姿は、勇ましく豪快だけど

実はとーーーっても繊細で、扱うときは体だけじゃなく頭も凄く使う。



手間をかけ整備し、相性だったり、調子だったり

バイクって、ライダーさんにとってただの乗り物じゃなく

ほんと相棒だなぁと

このお話、バイクを整備する姿を見て私はそう感じました。













さぁ!

次回は10/28!筑波選手権!

私は別件で、残念ながら参加するこたはできませんが、
是非筑波サーキットに井上ボーリングさんが手掛けたバイクを見にいってみてくださいね☆