自然観察会に行ってきましたニコニコ

誰でも行ける公園の中で、
そこにある自然を楽しむ会。
じっくり自然と向き合う機会って
あんまりないから、
いい時間を過ごせますクローバー


たくさん見た植物の中でも、
特にキュンとした植物たちを
今回紹介します照れ気づき


オニドコロ

ハートの葉っぱと、

小さな花が連なってるのが可愛いラブ

ヤマノイモの仲間。



ツルで伸びるから、よく見ると

周りにもたくさんある。

こんなに可愛くて、があるらしいドクロ



上の写真のように、直立して付くのが雄花

雌花は、下に垂れ下がって付くんだけど、

これかな?↓

違うかもだけど。

なんか、妖精とか遊んでそうな雰囲気ラブ



アギスミレ

Uの字型の葉っぱが可愛い爆笑

説明してくれる人が、

トイレの便器と言ってた•••(確かに!笑

スミレだけど、花は時期ではなかったダッシュ

群生してると、より可愛いねスター




あとは、名前を覚えてないんだけど笑


葉っぱのフォルムが可愛い照れ

大小様々あって。

明るいグリーンたちが、

気分を落ち着かせてくれる。



オニドコロの雌花みたいに、

下に垂れ下がってるのが不思議口笛

サンキライ

という名前だったかな?↓

サンキライは、山帰来と書くらしい。

昔、山に捨てたおばあちゃん?が、

この植物を食べて元気になって帰ってきた、

というのが由来だそう。


そう、食べれる葉っぱクローバー


西の地方では、

柏の葉の代わりにこれを使うらしいびっくり

九州には柏の木がないんだって電球

知らなかった!



あと、この白い花。

花のように見えるけど、

花の部分は真ん中の丸いやつで、

周りの白いのは、苞(ほう)

葉っぱが変形したものなんだってびっくり

植物の個性もいろいろだな•••



そんな風に見ていると、

パッと目に入る景色の中に、

いったいいくつの種類の植物がいるんだろう

と思う。



みんな同じ植物って見ちゃうけど、

その種類が分かれば、

とたんにその種の多さを実感できる。


決して1種類だけでは成り立たない世界だから、より美しく感じるのかな。



身近にあるし、

なんなら知らないうちに

食べてるものもあるかもしれない植物たち。


改めて、じっくり触れ合う機会を持つのは

おすすめです照れ

いいリフレッシュにもなりました気づき