新型コロナウイルスは日本で本当にどれだけ怖い感染症なのか・・・ (・・; | 辛坊正記ブログ-金融、経済、そして旅と人-

新型コロナウイルスは日本で本当にどれだけ怖い感染症なのか・・・ (・・;

厚生官僚出身の尾身茂有識者会議会長やメディア、多数の都道府県知事が日々これでもかというほど国民の恐怖心を煽り、日本経済は自殺者が増えるほどの停滞状態です。その一方、これまでのコロナに因る死者は9千人ほどで季節性の風邪とたいして変わらず、高齢化と共に毎年2万人ずつ増え続けていた年間死亡者数が自粛に努めた去年は逆に9000人以上減っているのが我が国の“パンデミック”の真実です。

そんななか、厚労省の官僚23人が深夜の銀座で送別会をやっていたらしい。東洋経済の記事は写真付きのかなり詳細なもので、まんざら嘘とは思えません。

https://toyokeizai.net/articles/-/419884

厚労省は仕事の形をつけるためコロナの怖さを強調しているけれど、内心ではそれほど怖いウイルスだと思っていないんじゃないのかな (・・;

そんな疑問が湧いて以下のURLのコメントを書きました。見解は様々でしょうが、共感下さる向きもあるようです。これを機に、国民に自粛を求めることにのみ力を入れず、病床の確保とワクチン接種にもっと力を投じてくれるといいのだけれど。 f^^;

https://newspicks.com/news/5723187?ref=user_1228737