新しい日本の秋祭り? ハロウィーンの渋谷の夜は更けていく。 | 辛坊正記ブログ-金融、経済、そして旅と人-

新しい日本の秋祭り? ハロウィーンの渋谷の夜は更けていく。

渋谷の10月31日午後9時40分、外国からのお客さんも沢山混じってハロウィーンのお祭り騒ぎは絶好調。揃いのコスチュームに身を固めたグループが無数にあって、グループ同士が互いに写真を撮り合って、ゲームじゃ味わえない連帯感かもしれないな。
今年の我が国のハロウィーン関連市場の規模はバレンタインを超えそうとのことですが、さもありなんという感じです。一生懸命拡げても恋人へのチョコレート以外はなんとなく義務感が漂うバレンタインと異なって、こっちは気心が合う仲間を広く募って際限なく盛り上がれますもんね。まだまだコスプレが消費の中心のようですが、アメリカ張りの飾り付けをしてお菓子を大々的に配ったら、市場はますます広がりそう。いつかクリスマスを超えるかな? もっとも、小さい我が家じゃどうやってもアメリカ並みの飾り付けは無理ですが。湿りがちな最近の日本の消費、楽しそうなことはなんでもやって不景気風を吹き飛ばそう・・・大好きなゴジラのコスチュームを見つけたら買ってみようかな、今日は出会わなかったけど。(^_-)-☆