​2月20日は亡き母の誕生日 


生きていたら、88歳やわ


パーキンソン病に罹っていなければ

今生きていたかもしれないね


なんでパーキンソン病なんて

過酷で残酷な病に罹ったんやろ


パーキンソン病を発病する前の母は

良く歩き良く喋り良く喜び

良く食べ良く買い物をしていたなぁ


海外を歩きまわり

海外の人に日本語で話しかけて

海外の人に笑われたり

仲良くなったりして


知らない人とすぐ打ち解けれる

人見知りをしない

人との距離を縮めるのが

得意な性格やった


そこが魅力的やったなあ


ルイビトンのお店の前を通りかかると

ここオシャレやなあ

この帽子ええなあ

お店の方に気軽に話しかけて


買うわ


えっ...即決不安


ただし私にはなんか買うかとも

言ってくれず

買ってもくれず


そういうところは

いじわるな母やった


ほな、さあいこかーって


ええ〜うそやん...不安


必ず自分のモノしか

買わない人やったなぁ


私が気兼ねしてしまう性格やから

損してたわ

母が喜んでいるなら良いかと

私は一歩下がってた


今生きていたら

無茶苦茶おねだりするわ


今生きていたら

母のお気に入りの品物を

手渡しで貰うわ


今生きていたら

こたつに入って添い寝したい

母の匂いを感じたい


今生きていたら

筑前煮の作り方教えて欲しい

お正月の料理の作り方を教えて


今生きていたら...





なんでもっと私のこと

大事にしてくれへんかったん?


なんでなん?


私の事を考えて

私宛の手紙を書いといて

くれへんかったん?て聞きたい


今生きていたら


納得できずのままで居る

私の心を救って欲しいねん


寂しさが漂う母の誕生日です