鼻茸について考えた一日 


岸田首相が慢性副鼻腔

しかも鼻茸の手術‼️


鼻茸ですよ。

鼻の中にキノコ🍄

出来るらしく

鼻が詰まって苦しくて

うっとおしい

慢性副鼻腔炎の果て?の

鼻茸

ご存知ですか?


私はあまりいや

殆ど理解していなかったし

鼻茸は未経験


不安


私は慢性副鼻腔炎に上顎洞炎に

アレルギー性鼻炎にメニエール

そして鬱です


知らんぷり


慢性副鼻腔炎に罹っていることを

医師から告げられて

自覚したくらいで

ものすごく長ーい期間

治療せずにいました

ただの鼻風邪が長引いてるんやろ

くらいに考えていましたよ


とんでもない話しです


副鼻腔炎は

蓄膿症ともいいますよね?


予防


私が子供の頃は

黄緑の鼻水垂らした子は

鼻が悪いんな

蓄膿やと

両親がよく言ってました


キメてる


口の悪い両親です


アンタは鼻水垂らしてないから

蓄膿ちゃうわ.はははあ.,.

蓄膿になったら大変やからなあと

言ってました


その頃の蓄膿の治療や

手術かな?は大変だったそうです


蓄膿の人を

馬鹿にしていた様子の

あの話し言葉は

今も耳に残っています


ま親の話はさておき


てっきり私は

蓄膿症とは無関係の人間と

思い込んだまま大人になりました

純粋に両親の言葉を絶対と

思っていたからです


悲しい


そもそも子供の頃

耳鼻咽喉科に行ったのは

一回くらいで、

しかも田舎の町に

一軒しかないような耳鼻科で...


ぐすん


それはとても

大きな間違いだったのです

子供の時から

きちんと治療すべきでした


ハイハイ


今まで鼻茸が出来ずに

よく過ごせたなと思います


慢性副鼻腔炎を

放置していたら

人によるのかわからないけど

鼻茸が

できるそうですからね。


岸田さんは

鼻茸いつからあったんやろ?


総理になる前から

慢性副鼻腔炎やったんちゃうの?


思い込みで

書いたらあかんけど


定期的に耳鼻咽喉科に

通われていたのかな?


確かコロナに罹ってから

やたら鼻声やなと感じていましたが


コロナの後遺症なん?

Bスポット治療は

していなかったのか


総理、鼻詰まりのお声ですよ

耳鼻咽喉科で

Bスポット治療を

してもらいましょうとか

鼻の中に違和感は?とか

アドバイスするような

総理を想う

秘書官はいないのですか?


にっこり


慢性副鼻腔炎は

とても鬱陶しく厄介な症状を

発するんです


鼻水が詰まってくる

とにかく息苦しくなる

鼻水も突然出てくる

後鼻漏といって

鼻水が喉に流れていく

気持ち悪っ


鼻水か膿みたいな液体が

鼻腔という鼻腔に

埋め尽くされて

行き場をなくした状態になる


驚き


仕舞いには

頬の辺りを押さえると

硬くなっていて

押さえなくても頬が痛くなったり

頭痛もしてきて

気持ちは憂鬱になります


ネガティブ


そして人によるのかな

それを放置していたら

小さな塊のキノコ🍄っていうか


鼻の奥の粘膜に張り付いた

小さなかたまりが出来ます


更に放置していたら

そのかたまりキノコ🍄が

肥大してくる


そしたら

切除しないと仕方なくなる


で切除して終わりではなく

やはり定期的に治療に通わないと

いけなくなる


だからといって


鼻茸が出来ずに済むわけではなく


また鼻茸が出来てしまうという

悪循環になるわけです


鼻茸切除は

気管支にも影響を与えるらしく

全身麻酔で行う

必要があるそうです


全身麻酔となると麻酔中は

管とかもつけないと

いけない?のではと思うので

大変な話しだなと.....


とまあこんな感じで


鼻茸について

考えた一日でした


岸田首相お大事になさってください


そして手術が無事に終わって

公務に復帰してくださり


国民が皆

心身ともに健康で豊かに

安心して生活できる国づくりに

精を出してくださいね