少しだけお久しぶりですね♪


いつも

イイねをくださり

閲覧くださり

気にかけてくださり

皆さま

本当にありがとうございます


おかげさまで

励みになっています


最近は

気持ちが向かないとblogを

書く内容が📝

思いつかなかったりで

なかなか更新せず

楽しみにしてくださる

皆さまには

申し訳なく思っています


ごめんなさい


体調は変わらず

耳鳴りがし続けていますが

鬱は少し軽い状態に居ます


食欲はありますよ


何やかんやいいつつも

結局

健康観察と精神的ケアのために

精神科ディケアに

一週間に一回を目処に

通っています


一週間の生活リズムを

振り返り

出来ているところと

工夫すればよくなるところを

アドバイスしていただき

それを元に


自分で次週の目標を決める


そんな感じで

思考の癖を治療する

カリキュラムに望んでいます


最終的には

目標は自分で決めるため

カリキュラムが

ストンと頭の中に入っていき

精神科ディケア自体を

受け入れやすくなり

行きたいと

思えるようになりました


話はまったくことなりますが


私が中学3年生の時に受けた

授業の中で

ある先生が仰っていた言葉が

最近頭の中に過り

ぜひご紹介したいとおもいまして


それは


数字というのはすごく大事や

これから皆さんが

世の中に出ていくと

わかるわ

世の中は全て

数字で決まるという事を

これから必ず

目の当たりにする事になるよ


その時はそうなん?

数字といえば算数、数学

くらいなもんちゃうん?

と安易に感じていました


今となれば


まさしくその通りであると

いわざるおえないと

痛感しています



例えば


新規感染者数

重症者数

自宅療養者数

ワクチン接種率


予約番号

座席番号

整理券番号


カレンダーの月日


株価

物品の価格

指標の数値

消費税

所得税

住民税


Amebaではアクセス数

フォロワー数

フォロー数


などなど


数えきれない数字に溢れ

数字に影響を受けて

落ち込んだり

苦しめられたり

喜んだりしています



この単純なカタチに

人は一生

振り回され続けるのだと

今更ながら痛感しました


あの先生の言葉は

生きていく上での

ヒント、知恵に繋がる

とても大切な事だったのです


名前も忘れた先生に

こころの中で

感謝している今日この頃です



コロナ感染者数が

急激に

減ってきてはいますが


油断せず気を緩めず

感染対策を

引き続き行いながら


安心で安全に

皆さまが

暮らしていけますように


ささやかな日常に

ささやかな幸せが

見つかりますようにと

願っています


作 sakeyohana