酒とさか菜 ままのひとり言

後ろに 綺麗な人が!!!

Mちゃん


この人です!!!

先日 UN での きき酒を企画した人です。

吟醸酒協会&外務省など たくさんの 協力者を作り、

2年もの時間をかけて実現させた人です。

ニュースで流れたから ご存知の方もたくさんいるでしょうね。


ある日 突然 NYから 来てくれました。

Mちゃんとは もう何年のお友達でしょうか???


国連で日本酒のきき酒会>>>もちろん初めてのこと

                    しかも、吟醸酒協会 48蔵のお酒

                    蔵元も23蔵参加!!!

 

さてさて・・・・話はもちろん その時の裏話!!??いえ、彼女のご苦労話。


蔵元さん 

パスポートを持っていない!!

輸出したことない!!

え~~~うちなんか・・・・という・・・

あそこの蔵が 出すななら・・・うちも・・・とか・・・


取材を含め、どんなに大変だったことでしょ。

どれだけの持続力を・・・・



酒とさか菜 ままのひとり言

でもこの笑顔!!!

(マスターは?)


世界中の外交官に ジャンジャン 日本酒を呑んでもらいたい!!!


その 想いだけで突き進んだそうです。


「じゅ~まい~ぎんじょう~~しゅ~~~」


国連で 流行っているそうです。


だから  日本酒で 乾杯!!!