チャンピオンズカップ見えない法則予想 | 水野 宙の競馬ブログ

水野 宙の競馬ブログ

競馬研究家 水野 宙のオフィシャルブログです。

飲む!打つ!買う!をコンセプトに競馬以外にも旨い日本酒、楽しい男のお遊び、骨董、気学など怪しくも楽しい大人の男ブログです。

チャンピオンズカップ

 

毎年難しいチャンピオンズカップです。

上位人気は4倍台で拮抗していますが、どれも信用できないということでしょうか。

馬券は毎年、1頭抜けることが多いので慎重に馬を選びたいと思います。

 

急坂で直線が長いタフな中京ダートではスタミナも大事ですが、足をためて最後の末脚勝負に強い馬が勝つことが多いです。

ただ、レースのペースによっては前だけで決まることも多いので展開予想が難しいです。

 

今回は逃げそうな馬が外枠にいるのでペースは速くなりそうです。

2番人気のレモンポップはフェブラリーSの勝ち馬で先行して速い上がりが使えますが、1800mは初めてで、大外枠に入りました。

この馬の必勝パターンは好位につけて抜け出す競馬ですから、大外でも前につけなければなりません。後方につけて一気の脚を使うような競馬はしたことはありません。

このあたりが3回1番人気を裏切ったコパノリッキーとダブってしまいます。

自在な競馬ができないと足をためられず最後の急坂と長い直線で失速することが多いのではないかと考えます。

 

デビュー以来負けなしの1番人気のセラフィックコールは後方からの競馬になります。

出足は良くありませんが後方から末脚で前を捉えます。

レースの形としてはこのタイプの方が中京向きですが、出し場所がなかったり、間に合わないこともあります。

 

一昨年の勝ち馬で去年4着のテーオーケインズ

去年、僅差の2着馬クラウンプライド

はいずれも先行馬なので前が早くなれば去年の様に差し馬に交わされる恐れがあります。

 

展開が向きそうな差し馬では

去年7着のメイショウハリオは今年、フェブラリーS3着と左回りを克服してきました。順位を上げそうです。

 

シリウスSの勝ち馬で中団から上がり最速の脚を使えるハギノアレグリス

 

穴では

シリウスS2着でJBCレディースクラシック勝ち馬アイコンテーラー

 

中京ダ1800の鬼アーテルアストレア

 

 

 

◎セラフィックコール

〇テーオーケインズ

▲クラウンプライド

△ハギノアレグリス

△メイショウハリオ

△アイコンテーラー

△アーテルアストレア

 

3連複7頭BOX35点