気仙沼大島2 | サイボーグかおりオフィシャルブログ「サイボーグかおりの細胞解剖☆」Powered by Ameba

サイボーグかおりオフィシャルブログ「サイボーグかおりの細胞解剖☆」Powered by Ameba

サイボーグかおりオフィシャルブログ「サイボーグかおりの細胞解剖☆」Powered by Ameba

今回4月に起こった大地震により海全体が燃えてしまった大島。


その原因は何だったのか。

町の語り部さんにお話しを伺いました。


まずは、

町中に火がついた時、導火線となったリフトをアップロード。

本来ならば立ち入り禁止なのですが、ご配慮により特別に撮影をさせて頂きました。

熊谷の脳内解放☆-2011082209500001.jpg


熊谷の脳内解放☆-2011082209510000.jpg


熊谷の脳内解放☆-2011082209560000.jpg



熊谷の脳内解放☆-2011082209510001.jpg


引火前は海と同じ青色でした。

熊谷の脳内解放☆-2011082209550000.jpg







町の観光用に山の上から町まで張り巡らされたリフトのロープ。そのロープについた石油に摩擦が加わり出火。

海では津波により1番大きな石油タンクが破壊され、海中に石油が滲出。

山頂からの出火により、海にも火が引火。

山と海が燃えた大島。


町の消防員から中学生までみんなで必死に消火作業にあたりましたが、火が消えるまでにかかった期間は1週間。


山を上る途中にも根本が燃え枯れてしまった真っ赤な木が何本もありました。


島の山の木も今回の引火によりだいぶ燃えてしまったのだそうです。


次回は、現在の町の様子と町にいるうみねこについての記事と写真をアップロード。

熊谷の脳内解放☆-2011082417340000.jpg

うみねこさん☆

皆さんはうみねこと鴎の違いは何だと思いますか?








…答えは次回の気仙沼大島3にて、記述致しますね!


寒い毎日が続いております。皆様も体調には十分に気を付けてお過ごし下さいニコニコ