2023.11.20前後

茶わん供養・有田のちゃわん祭り






茶わん供養・有田のちゃわん祭り


佐賀県有田町


役目を終えたパイプ椅子を、素敵に返信させているプロジェクト「IIISU (イイイス)」をSNSで知って迷わずInstagramフォロー(@iiisuu_2021)

ふと役目を終えた神輿はどうなるんだろう?

〜と思い、検索してみました。


【やったこと】

・「神輿 役目を終えたら」で検索


そうすると、目的の答えは出てこなかったのですが、興味深い供養"茶碗供養"を見つけました!

そこで見つけたページでアリタセラという施設と思いを知り興味津々!


でも、まずは茶碗供養についてもっと知りたい...。


【再検索】

・「茶碗供養 とは」


アリタセラのページの抜粋で

"日々使う器への感謝を込め、役目を終えた茶わんを供養することで、厄災消除の身代わり祈願となり、さらには代々に渡り食べることに困らない子孫繁栄にご利益があるとされます。"

と出てきました。

期間は毎年前後するものの、概ね11月の20日前後の3日〜4日間のよう。


ちなみに、大阪でも「大阪せともの祭り」なるものがあるよう。こちらも気になるなぁ〜!

"毎年7月21日・22日・23日の3日間、坐摩神社・火防陶器神社で行われます"とのことーby大阪府陶磁器商業協同組合HP


手帳に日程をメモしつつ、再びアリタセラ(@arita.sera)のページへ。

は〜器ってやっぱり素敵。ずっと見ていたいです!

アリタセラに行ったら、大人買いしてしまいそうです...!


そういえば、東京駅の東京ステーションホテルに泊まった時に近くのお土産屋さんで買った益子焼きは思わず大人買いしてしまったなぁ。


東京駅に使われている赤煉瓦を使用していると教えてもらいました!

価格も1,000円代ととてもリーズナブルなので、赤茶系の焼き物好きさんにオススメです!


では、本日はこのへんで♫

素敵な1日をお過ごしください!


パンこ


茶わん供養・有田のちゃわん祭り 開催期間2023年11月20日前後
住所佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351複合施設アリタセラ
交通アクセスJR有田駅から車で5分