2023.3.4(土)参加

元三大師大祭・だるま市




東京都調布市


深大寺で行われた「だるま市」に参加してきました!


お目当てのだるま市神代植物公園を堪能した後は、また調布駅までテクテクと歩くことに...。


その前に、ちょっとひと休み〜と深大寺の焼き印が美しい大判焼きを買いました。





しっかり甘い餡子がちょっと歩き疲れてたらしい身体に沁みます。

ベビーカーに乗った男の子も大判焼きをパクパクしてて目があったので「一緒だね〜」ってジェスチャーしたら「にこぉ」って笑ってくれました。かわいいなぁ...美味しい大判焼きがますます美味しく感じました!


行きに鷹の爪を買った直売所へ。野菜だけでなく、色んな調布産のものがあるんだなぁと再発見!



豊洲市場に行った時を思い出す、お店の裏側を覗かせてもらっているような空間にハッとしました。



行きはなかった行列!近づいてみると鯛焼きのお店のよう。しかも1匹ずつ焼く天然物の鯛焼き?!これは食べなければ〜といそいそ列に並んだのですが...


あれ?!!

違うものを買ってしまいました。

鯛焼きラバーのわたしが天然物鯛焼きを裏切ってでも食べたこちらが、すっごく美味しかった!


抹茶クリームと餡子を2個購入です。合計200円なり。


餡子がぎっしり!


このスイーツの名前は「ぱんじゅう」

北海道の小樽で食べられているローカルスイーツのようです。



北海道出身の友達にきいたら、札幌市では見かけたことがないとのこと。小樽市では色んなぱんじゅうが食べられるようです。


不思議な食感の理由はどうも「はったい粉」にあるみたいです。熱々、美味しいのが食べられるのが食べ歩きの愛おしいところ。


ふと、そういえば、さっきも餡子食べたのに...と思いつつ、甘さ控えめでいくらでも食べれそうな感じでした。

このために深大寺ー調布駅をまた歩いてもいいかもと思えるくらいの美味しさでした♪


今回も美味しい旅でした。

以上、だるま市の市の後をお送りしましたー!


今日もよい日をお過ごしください♪


パンこ


【行ったところ】


①ベビーカー男子との交流に優しい気持ちになった大判焼きのお店


梅月

042-482-1424

https://maps.app.goo.gl/kCWuR9JyvPXtMt159?g_st=ic


②鯛焼きを裏切らせる魅力がある「ぱんじゅう」が食べられるお店


たい焼き 慎之介

https://maps.app.goo.gl/qeefBbzQKejjgCiM8?g_st=ic