​2023.2.25(土)参加
かつうらビッグひな祭り



千葉県勝浦市

海沿いの街・勝浦市のお祭り「かつうらビッグひな祭り」に行ってきました!


特別急行「かつうら雛祭り号」で到着した勝浦駅は、駅長さん達の素敵なお迎えから始まり駅ナカからすでにひな祭り一色でした🎎



駅を出たものの、月末で通信制限入りまくりなスマホが道案内を拒否...これは長年の街歩きの勘が活かせるぜ!

〜と 歩き出したら早速、きれいな花を発見しました。





満足するまで花を撮り続けた後は、とりあえず海を目指します。砂浜にあるという鳥居が見てみたかったんです。



※途中の郵便局も雛人形がたくさんでした






海岸に到着!さらっさらの砂浜はサンダルで来てたら絶対裸足になっていたと思います。


熊野貴船神社の鳥居を見ることができました。貴船というと京都の?!と思いますが、千葉にも貴船神社があるんですね。

別の機会に外房線の先の方にあるという本殿に行ってみたいと思います。


海岸で趣味のビーチグラス集めを楽しんだ後はテクテクと今回の旅の目玉である遠見岬神社を目指します!




※ソフトクリーム帰りに食べようと思ってたら違う道で帰ってしまったやつ...。


神社に近づくにつれて増えてくる人や露店〜祭りだ祭りだ!そしていよいよ、ご対面...




どどーん!!!

その数1,800体という驚きの雛人形たち。



※子供達の目にはこのひな壇はどんな風に映るんだろう?


街中のいたるところに飾られたひな人形は、飾り方がとっても個性的で見入ってしまいました。







ひな人形どれもこれも楽しかったのですが、マイベストオブひな人形の飾り方はこれ!!!



本棚に飾るとか天才すぎて、本屋さんのハイセンスさに脱帽です🧢


以上、街中ひな祭り編でした。


続きはまた明日〜♫


【行った所】

・海岸

・貴船熊野神社の鳥居

・遠見岬神社