【ごあいさつ】

こんにちは、フョードルです。


読み書きが困難で

リハビリにブログを書いています。

読んで何かしら感じてもらえたら嬉しいですが

何も感じなくても、読んでもらえることに感謝。

 コメントは励みになりますのでありがたいです。

お返事ひとつにも膨大なエネルギーが必要なため

返せないこともありますがご理解いただけると幸いです。

 



子は親の鏡

子供は親の影響を受けて育つので

子供の振る舞いでどんな親なのかも見えてくる。


だからといって

周りからどんな親に見られているか

そればかり気にして

子供の気持ちに寄り添えなくなるのは

本末転倒。


子供はそういうのもよく見てるよ。



赤ちゃんが可愛らしい理由

動物にしても人間にしても
赤ちゃんって可愛らしいよね。




愛らしいさは守ってもらうために
赤ちゃん備わっているんだとか。

赤ちゃんはひとりで生きられないので
野生動物なんかは
愛おしいく思ってもらえなかったばっかりに
死んでしまうこともあるそうな。

人間だって突き詰めたら同じかもしれない。
子供は愛情をもらえないと心が死んでしまう。


親の悩み子の悩み

愛情を注ぐことと甘やかすことは違うけど
その境界は曖昧だし人それぞれだから難しい。

子供の事で悩み
人知れず泣いている親御さん
きっとたくさんいるよね。

子供は本当によく見ているよ。

親を泣かせてしまうのはツラいから
我慢しなくちゃ、いい子にならなくちゃ。
どんな子になれば喜んでくれるかな?
どうしたら笑ってくれるかな…。

でも正解が分からないし
どうしたらいいか分からなくて
ツラい思いをする事もある。

いやいや、それは大げさ!
子供はそこまで考えてないって。
そう思う?


このドキュメンタリーCM

すごくよくできてるから最後まで見てほしい。



抱え込まなくていい?

『親だから自分が何とかしなくちゃ』
じゃなくてさ
子供の心の声に耳を傾けて対話しながら
"一緒に"進まないとだよね。

周りもさ
『親なんだからちゃんとしなさいよ』
じゃなくて
子供や親御さんに寄り添える優しさを
もっと持ってもいいよね。



親だからこそ見えることって
凄くたくさんあると思う。

でもね、
親だからこそ見落としがちなこともあるから
誰かに頼ったっていいじゃない。

誰かを頼ったとしても
子供にとって親が大切な存在なのは変わらないよ。
子供の笑顔を見ればわかるよね?




と子供のいないおばさんの呟きでした。





また工作教室かお絵かき教室でもやろうかな。


その前に私がお絵かきのリハビリせねばだわ。