このブログは、日本酒×スイーツ ペアリング研究サイトです。
今回の日本酒とスイーツのペアリングのテーマは市販の「フルーツゼリー」
味はぶどう味です。
/
フルーツゼリーと日本酒って、
いいや、無理でしょ。合う気がしない
\
そう思うあなたは、ほぼ正しい!!!
常識的には、そのとおりです。
でも今回は「常識」をくつ返していきたいと思います!
今回、ぶどうゼリーとペアリングしたのは、
滋賀県の有名銘柄「萩乃露(はぎのつゆ)」の双子座のスピカという日本酒。
夏場、食事の最後にこんなさわやかなゼリーと日本酒で締めたいな、と思わせるペアリングとなりました。
驚きのパーフェクトペアリングをどうぞご覧ください!
・フルーツゼリーの特徴
・日本酒とフルーツゼリー、ペアリングのポイント
・フルーツゼリーとペアリングする日本酒
・フルーツゼリーと日本酒、ペアリング結果
・日本酒とフルーツゼリー、ペアリングまとめ
フルーツゼリーの特徴
今回のスイーツは、市販のぶどうゼリー。
夏が近づいてきたと感じる日に
冷蔵庫で常備しておこうと
スーパーで買っておいたものが
たまたま目に入って
「あれ、もしやこれ…
今冷蔵庫にあるあの日本酒と行けるかもしれない!」
と思いついてペアリングすることに。
ゼラチンで固められたぷるんとした食感と、
爽やかなぶどうの甘さが特徴です。
使用したのは「シャインマスカット果汁入り」のタイプで、
かなり華やかなマスカットの香り、酸味は控えめ、口当たりは軽やか。
フルーツゼリーの味わいまとめ(★5つ満点)
-
塩味:☆☆☆☆☆
ほぼゼロ。甘さをストレートに感じさせる無塩タイプ。 -
甘味:★★★☆☆
果汁由来の甘味。濃厚ではなく、スッキリした印象。 -
酸味:★★☆☆☆
ほんのりとした酸味。強くはないが、ぶどうらしい軽さ。 -
旨味:★☆☆☆☆
旨味成分はほぼなし。素材の果実感が前面に。 -
苦味:★☆☆☆☆
果皮のニュアンスのような、ほんのわずかな苦味あり。
五味ではないものの、果実の華やかな香りがあることは重要なポイントです。
日本酒とフルーツゼリー、ペアリングのポイント
ゼリーのように水分量が多く軽やかなスイーツには、
重厚な日本酒よりも低アルコールで酸のあるタイプが相性◎。
味わいチャートも、軽いですからね。
また、今回のゼリーはぶどう系のフルーツ香があるため、
日本酒側も「果実のような香り」や「すっきりした飲み口」があると合わせやすいです。
それと、ゼリーの「酸味」にリンクするような、
日本酒側もすっきりとした酸味が必要です。
今回はぶどう味ですが、フルーツゼリーなら概ね、
この条件を満たす日本酒を選べばいいです
「そんなの、スパークリング清酒しかないじゃない?」
と思いますよね。
ただ・・・スパークリング清酒はモノを選びます。
中には、麹独特のやわらかい甘旨味が際立つものがあり
フルーツゼリーのペアリングは難しくなります。
それに、ぶどうゼリーのペアリング相手にスパークリング清酒を選ぶって、
ちょっと当たり前すぎて面白くないじゃないですか!笑
ここは、あえて挑戦したいところ!
フルーツゼリーとペアリングする日本酒
今回ぶどうゼリーにペアリングする日本酒として選んだのは、
滋賀県・福井弥平商店さんの《萩乃露 双子座のスピカ》。
たまたまセラーに入っていたのを思い出して
「これならピッタリに違いない!」と出してきたのですが、これが大正解。
まずはスピカの特徴です。
-
アルコール度数:10度
-
香り:柑橘系の爽やかなアロマ
-
味わい:軽やかで、柑橘の皮を思わせるほろ苦さ
-
テクスチャ:やさしくなめらか
-
特徴:まるで軽めの白ワインのような印象もありつつ、
麹由来の柔らかい甘味と旨味がしっかりある一本 -
「これがお米からできているの?」と誰もが疑うに違いないほど、
「いわゆる日本酒感」が無いのです。
ほんとうに、全国のみんなに飲んでほしい!
すっきりとした酸が米感をカバーしていて、
柑橘系のさわやかなドリンクかと思うほど。
最初から最後まで「すっきり、軽い、さわやか」なんです。
これは・・・日本酒と知らずに飲んだら、日本酒と思わないかも。
低アルコールながら、果実を感じるジューシーな甘酸があり、
フルーツゼリーとぜったい合いそう!
とは言ってもはやり日本酒。
ゼリーに勝ってしまうのではないかという一抹の不安をかかえつつ、
いざぶどうゼリーとペアリングです!
フルーツゼリーと日本酒、ペアリング結果
結果は、パーフェクトなペアリングでした!
まず“重さ”の一致が秀逸。
スピカの軽快さとゼリーの軽さが、ぴったりマッチ。
これは、ペアリングをする上での前提条件。
フルーツゼリーの甘みが消えかかったときにスピカを一口。
同系統の酸味のおかげで、
フルーツゼリーの甘みとスピカの甘みが上手に手をつなぎます。
甘味や酸味のボリューム感もほぼ一致していて、
どちらも主張しすぎず、自然に味が重なります。
そして特筆すべきは香りのコントラスト。
ぶどうと柑橘系という“ジャンル違いの香り”が、
口の中でにぎやかに広がり、
思わず笑みがこぼれるような楽しさがありました。
夏場、食事の最後にこんなさわやかなゼリーと日本酒で締めたいな、
と思わせるペアリングとなりました。
スピカは地酒のため、
残念ながら全国的に入手しやすい日本酒ではないのですが、
目にしたら、ぜったいに飲んでほしい。
そんな個性と魅力あふれる日本酒です。
そしてスピカを飲むときは、フルーツゼリーもね。
日本酒とフルーツゼリー、ペアリングまとめ
ゼリーって、ペアリングの相手としては難しそうに思えるかもしれません。
でも、「①低アル ②軽やか ③果実香」という条件を満たす日本酒があれば、
こんなにも自然に、こんなにも楽しくマッチするんです。
スピカが手に入らなくても、この条件で探せば間違いありませんよ。
日本酒の新しい楽しみ方と出会えること、お約束します!
冒頭で
===
/
フルーツゼリーと日本酒って、
日本酒にゼリーが負けちゃわない?
\
という「常識」を靴返していきたいと思います!
===
と書いたのですが、
今までの日本酒の概念では「常識」を語れないほど、
今の日本酒は味わいも香りも楽しみ方も幅が広がっているということを実感したペアリングでした!
✅「日本酒×フルーツゼリー」のペアリングをやってみた方は、どんなペアリングだったか、ぜひ感想をコメントで教えてください
✅「こんなスイーツと日本酒のペアリングをやってみほしい!」のリクエストも大歓迎です
▼「日本酒×ぶどうゼリー」のペアリング
YOUTUBEショートでも紹介しています








