土曜稽古に出動。

 

 

今日は天気が崩れて、

 

気温が下がっている。

 

稽古には都合がいい。

 

キンタス

 

 

おねえさん方は相変わらず元気。

 

 

 

 

フェイラは赤テントのみ

 

 

ちょっと早く着いたので、

 

準備ができるまでベンチで待って、

 

新鮮野菜を購入。

 

今日はラケちゃんに会えた。

 

今日のお勧めは、ピュレ用のジャガイモだったが、

 

ジャガイモのピュレは好きじゃないので、

 

お気に入りの赤目ジャガを購入。

 

 

 

二週間ぶりの稽古場は

 

ひどいことになってた。

 

 

おそらく子供たちがふざけて枝集めたんだろうが、

 

稽古場一面こんな状態

 

 

掃除に30分以上かかった。

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

太極剣

龍剣

太極刀

ベンガラ

 

先週やらなかったので、

 

苦手な太極刀は忘れてて、

 

思い出すのに時間がかかった。

 

二丁扇

一丁扇

 

大森流立ち居合

 

 

ずっと休んでたエダが復帰。

 

フェルナンド・マリア夫妻はバカンスで休み。

 

他の生徒は全員来た。

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

気功

 

四十式

自然Ⅰ

ウー・シュアン

百花拳

 

緑茶休憩

 

気功の途中から、見知らぬ女性が合流していて、

 

話しかけてきた。

 

なぜかメストゥルのオリジナル塘路にも

 

ついてきてたが、

 

マファルダやソニアのクラスでやってたらしい。

 

休憩後は

 

首寝違えたジョアンは離脱。

 

アンジェラ、シルヴァーナと

 

二丁扇

 

そして全員で

 

ベンガラ

 

一回一緒に通して、

 

生徒だけでやってもらったが、

 

久々のエダは忘れていて苦戦。

 

数回一緒にやって、

 

まだ時間があったので、

 

ベンガラの握りや操作に関して少しレクチャー。

 

女性相手はまずいので、

 

ルイ相手に、実際どう使うか見せる。

 

ちょっと早く動いて見せたら、ビビってた…

 

ポルトガルは、兵役ないけど、

 

男女とも17,8歳で、

 

1日だけ体験入隊があるはずだが、

 

形式的なものらしい。

 

一緒にもう一度通して、終了。

 

お試しさんは、即決で入会、

 

月謝も払ってくれた。

 

さらに見学してたおばさんが、

 

次回お試しさせてほしいと、

 

声をかけてきた。

 

少し動きが出てきて、うれしい限りである。

 

 

 

清掃終わったきれいすぎる池。

 

 

カモも虫もいなくなってしまった。

 

戻ってくるには時間がかかるだろう。

 

 

月謝が入ったので、

 

エントレカンポスのスーパーで買い物して、

 

プラガルで乗り換えビール。

 

ほろ酔いで帰還。

 

 

 

 

 

昼御飯は、

 

マッシュルーム

ペペロンチーノ

 

 

肉買って来たのに、

 

使うの忘れた・・・

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!