朝稽古行こうと、朝5時に起きたが、

 

体がガッチガチで、股関節も痛いので、

 

サボることにして、寝てました。

 

15時頃起きて、

 

頭刈ってシャワー浴びて、

 

痛み止め飲んで、出動。

 

 

今日も30度越えでしたが、

 

少し風があるので、日陰は楽。

 

 

 

体を使える状態にしなければならないので、

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

十八式

四十式

二丁扇

一丁扇

 

股関節の引っ掛かりがあり、

 

足が上がらない。

 

気功すれば何とかなるか・・・

 

 

時間前に来たのは、

 

いつも通りサレーテさんのみ。

 

ちょっと様子見てたら、車が一台。

 

来たのはイリスちゃんだが、

 

ショートのサロペット着てて、

 

どう見ても稽古する格好じゃない。

 

見学で!

 

と言って、中から椅子もってきて、端っこに座る。

 

他に来そうにないので、稽古開始。

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

マルさんが到着し合流。

 

気功超超じっくりコース

 

自分でリードしながら、

 

意識が薄れていくレベル・・・

 

十八式

 

二回、一緒にやって、

 

二人だけでやってもらう、

 

マルさんは記憶力がいいので、

 

順番入ってるが、

 

サレーテさんは自信なさげで、ガチガチ。

 

もっとゆったりやるよう指摘し、

 

一緒にもう一回。

 

そして、

 

十八式左右

 

こちらも二回一緒にやって、

 

一回生徒だけでやってもらう。

 

やはりサレーテさん、自信がなくて固まる・・・

 

割り稽古に切り替え、

 

反対の動きを繰り返す。

 

もたつくサレーテさんを横目で見ながら、

 

私はもう覚えたわよ!

 

といった様子で、余裕をかますマルさんだが、

 

油断して間違える・・・

 

頭で順番覚えてるだけなので、

 

気を抜くとそうなる。

 

逆にサレーテさんは体が覚えてるのに、

 

考えすぎて、動きが止まる。

 

残り時間10分で、

 

一緒に一回通して、

 

最後に生徒だけでやってもらったが、

 

やはりサレーテさんは途中で度々ひっかかる。

 

何とかやり終えた彼女に

 

もうちょっと

自分の体を

信用しなさい!

 

彼女は今いるなかでは古いほうで、

 

もう体に入ってるのだが、

 

頭で考えすぎて、間違えるので。

 

マルさんは最近始めたばかり、

 

逆に過信しないほうがいい。

 

 

 

 

腹ペコだが、

 

時間のある今日ぐらいしかできないので、

 

ちょっと我慢して仕込んで、

 

焼き餃子

 

 

にら買うの忘れてたんで、

 

ねぎ餃子ですが

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!