10時半から演武開始ということで、

 

逆算して、船の時間を確認。

 

そして家を8時20分に家を出る。

 

港まで30分くらいだったなあと思ったが、

 

雪駄履きで、下り坂は早く歩けない。

 

30分すぎて、やっとテージョが見えてきた。

 

 

そして家を出て40分で、

 

ポルト・ブランダンに到着。

 

 

対岸にベレンの塔

 

 

9時5分、船が見えてきた。

 

 

方向転換して

 

 

接岸。

 

9時10分発だが、ちょっと遅れて出発。

 

10分ほどの船旅で、ベレンの船着き場。

 

 

立教渡って、通りに出ると、

 

ジェロニモス修道院が見えてくる。

 

 

会場はジェロニモスの真ん前の公園。

 

 

 

ステージ

 

 

もうコスプレーヤーが・・・

 

 

そしてオープニング太鼓

 

 

着替え用のテントで着替えて、

 

演武前の腹ごしらえ。

 

 

海苔がなかったので胡麻。

 

中身はツナねぎ

 

 

美味しゅうございました。

 

私は演武のトリなので、12時半ごろとのことで、

 

ステージの裏で少し準備運動して、

 

相棒のアレックスを待つ。が・・・

 

約束の11時を過ぎても現れず、

 

電話をするも出ない・・・

 

ちょっと焦ったあが、

 

11時15分ごろ、やっと現れた。

 

急いで着替え手伝って、

 

ちょっと打ち合わせして、

 

裏の芝生で少しリハーサル。

 

各グループ持ち時間10分のはずだが、

 

みんなオーバーするので、かなりおして、

 

出番まで2時間近く待った。

 

撮影頼んでおいたが、映像がブレブレだし、

 

通行人の頭がひっきりなしに通るし、

 

カメラがあっちゃこっちゃ飛んで、

 

ところどころ空とか地面・・・

 

あまりにひどいので、ここに載せられません・・・

 

まあ何とか無事演武を終えて、

 

着替えたらもう1時過ぎ。

 

で、パトロンのアソシエーションの会長が、

 

昼飯おごってくれるってんで、

 

レストランで鰯食ってたら、

 

14時から

カタカナ名前書きだから、

すぐ来てくれ

 

と呼ばれ、

 

鰯だけ食べて付け合わせを残すという

 

もったいないことに・・・

 

そこから2時間、ブースに座って、

 

ひたすら来訪者の名前を書きまくる。

 

休憩すらない・・・

 

途中準備した紙が全部なくなり、

 

ああこれで終わったと思ったら、

 

どっかから半紙持ってきて継続・・・

 

4時過ぎて、やっと終了。

 

トイレ我慢してたから、急いで仮設トイレに行ったら、

 

大行列・・・

 

10分待って、やっと用を足し、

 

戻ってもう一個おにぎり食べて、

 

少し祭りを楽しもうかと思ったが、

 

演武の疲れと長時間座ったので、

 

腰が痛い・・・

 

もう歩きまわる気力もなく、

 

足を引きずりながら、船着き場行ったら、

 

船は出たばかり・・・

 

そこから1時間待って、

 

ポルト・ブランダンに戻る。

 

 

坂を40分も登るの嫌なので、

 

30分バスを待って、

 

やっといつもの風景。

 

 

 

白猫もお疲れ

 

 

着替えて、シャワー浴びて、

 

ビール飲みながらつまみを作る。

 

ファリニェイラの

トルティーリャ

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!