夕べ早めに寝たんで、

 

目覚まし鳴る前に目が覚めた。

 

晩飯食べなかったんで、

 

まず朝飯。

 

いつもの

 

 

美味しゅうございました。

 

 

作って食べて、7時。

 

準備して、教室へ。

 

 

 

 

換気タイム

 

 

ギは見当たらず、

 

マテウスは三休舎

 

 

ジョはすっきり。

 

 

昨日庭が騒がしかったが、

 

毛を刈ってたんだろう。

 

 

 

 

 

一限目

 

今日はジョアン君休みで、二人。

 

先ず仮名読み練習

 

やつらの足音のバラード

 

歌詞はシンプルだし、さほど長くないので、

 

30分で終わった。

 

第13課

このバスは

空港に行きますか?

3.1時間ぐらいかかります

4.市役所まで、

  どうやって行きますか?

5.駅の中の表示

スクリプト読み練習

 

 

スクリプトは1.だけ。

 

気付いたら10分も時間過ぎてた。

 

まあ、二限はキャンセルだから、大丈夫。

 

 

三限目

 

今日はWジョアンが休みで、

 

前回休んだマルコ君のみ。

 

教科書やってもまたやり直しだし、

 

読みが苦手なマルコ君なんで、

 

魂のルフラン

 

ほぼ中級レベルなので、訳してもらったが、

 

何度言っても助詞を無視して、

 

主語と目的語を取り違えたり、

 

語順も勝手に変えたりして、

 

全然意味が取れない・・・

 

しょうがないんで、一文ずつ助詞を確認。

 

しかし、説明してもすぐにまた、

 

主語を取り違えるし、

 

修飾文の動詞を主動詞にしてしまう・・・

 

単語の意味から勝手に思い込みで訳す癖、

 

何とかならないものか。

 

 

昼飲みは

 

ポークソテー

マッシュルームソース

 

 

バターなかったんで、

 

ちょっとコクが足りませんが、

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!