夜中何度も内腿や背中が攣って、

 

そのたびに股関節や足首に激痛…

 

また寝不足ですが、お仕事なので、

 

6時に起きる。

 

幸い足首の腫れはさほどではなく、

 

歩けるので、朝飯作って食うことに。

 

で、

 

いつもの

 

 

もう何十回と作っているので、

 

ボーっとしてても、できる。

 

美味しゅうございました。

 

 

ちょっと教室の床の汚れが気になっていたので、

 

バケツとモップもって、早めに教室へ。

 

 

 

入口から、前室、トイレまでモップ掛けし、

 

乾燥のためにも、換気タイム。

 

 

 

曇っているので、かなり涼しい。

 

 

 

トマトには残念な天気か・・・

 

 

 

 

一限目

 

今日もGu君休みで、二人。

 

今日はロックの日ということで、

 

かな読み練習は

 

君はロックを聞かない

あいみょん

 

聴かないのにロックの日のお題?

 

まあ、細かいことはいいじゃないか。

 

難しい漢字にはふりがな振りましたが、

 

簡単な漢字はだいぶ読めるようになってきました。

 

やはり頻繁に同じ漢字に触れてれば、

 

自然に覚えるもんです。

 

でも、内容を文面通りだけじゃなく、

 

行間を読むというのは、

 

ネイティブじゃないと難しいんでしょう。

 

まあそれでも何とか40分ほどで読んで、

 

曲聞いて、授業半分終了。

 

教科書は

 

第13課

このバスは空港に

行きますか?

1.何番線ですか?

 

キリよくここで終了。

 

 

二限目

 

ルカ君、時間前に来て待っており、

 

即授業開始。

 

第16課

食べ過ぎないように

しています

4.病気予防のポスター

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

漢語が多数出てくるので、大変なのはわかるが、

 

前回やったばかりの言葉、

 

一週間できれいさっぱり…ってのは、

 

いかがなものか。

 

前のページに戻って、

 

確認したら思い出しましたが…

 

第17課

兄がくれたお守りです

1.ごめんください

 

長めのダイアローグだったので、

 

会話練習まで行けませんでした。

 

 

三限目

 

今日はジョアンS君休み。

 

あんまり進めないよう、今日も読み練習として

 

君はロックを聞かない

あいみょん

 

初級クラスに比べたら多少ましだが、

 

とにかく読み間違え、

 

特に濁点有り無し

PCで読んでるんだから拡大できるはずだが…

 

単語を認識して読むようにすれば、

 

そんな間違いないはずなんで、

 

ただ字面追っかけて読んでるってことだろう。

 

あまりに頻繁に間違うんで、

 

チェック入れてたら、50分もかかってしまった。

 

初級より時間かかるって・・・

 

教科書は

 

第10課

どんな服を着ていけば

いいですか?

ちょうどスクリプト読み練習からだったので、

 

読みの特訓にしました。

 

結局全部読み切れませんでしたが・・・

 

あまりにもひどかったので、

 

次回もう一度読み返すことにしました。

 

 

 

 

授業中、腹がなってましたが、我慢して、

 

ちょっと、まじめに料理して、

 

昼飯、15時過ぎてしまいました。

 

 

ヒレカツカレー

 

 

前行ってた肉屋のおっちゃんは、

 

ヒレ肉の筋とかまわりの余計な部分とか、

 

きれいに削いでくれてたんですが、

 

今行ってるとこは、

 

かなりのじいちゃんで、

 

しかもかなり大雑把な性格らしく、

 

ヒレにしては巨大だなあと思ったら、

 

筋とか余計なもんがいっぱいくっついてて、

 

それ掃除するのに、かなり時間かかりましたが、

 

これで私の肉屋スキルが

 

多少上がったかもしれません。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!