30分ほど昼寝して、

 

道場へ。

 

 

 

足は腫れてるが、薬飲まなくても何とかなりそうだ。

 

 

掃除して

 

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

十八式

四十式

 

やはり左片足立ちはきつい。

 

時間になったが、来たのはティアゴさんだけ。

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

雨が降ってきたので、

 

中に移動。

 

 

気功超じっくりコース

 

十八式

 

ティアゴさんは、もう順番覚えてるので、

 

十八式左右

 

同じ動きを左右逆でもするバージョンだが、

 

私も最近やっとできるようになったばかり。

 

一人で動くのは問題ないが、

 

説明してると自分の動きがおかしくなる。

 

まだ完全に入ってない・・・

 

2回繰り返した後、逆の動きのところを反復。

 

大体できたところで、2回通して

 

四十式

 

二回繰り返し、

 

おわる5分前に、

 

爺さんが孫抱えて入ってきた。

 

後に若い男もいる。

 

稽古やってるのに前を横切って、

 

稽古してる正面に荷物をどかどかおいて、

 

そのままうちらの目の前の積んだ畳の上に座った。

 

いや、いくら何でも人が稽古してるのに、

 

これはないだろ。

 

もうほとんど終わるところだったから、

 

そのまま通して終わらせたが、

 

ティアゴさんは集中力切れて、

 

グダグダになってしまった。

 

7時半までは、うちらの稽古時間、

外で待つべきじゃないですか?

 

って、注意したら、

 

いや、雨降ってるのに、

外で待てっていうんですか?

 

更衣室にだってベンチあるし、

 

そっちで待てばいいと思ったが

 

入ってもいいですが、

稽古の邪魔するのは、

おかしくないですか?

奥にいくらでもスペースありますし、

なんでそんなそばに座るんですか?

危ないじゃないですか?

 

小さい子供がいるんで、

 

できるだけ静かに言ったのだが、

 

孫抱えたジジイは、謝罪もせず、

 

面倒くさそうな顔して、

 

ぶつくさ言いながら、

 

少し後ろに下がった。

 

が、

 

もう稽古終わったんで、今更そんなことされても、

 

何の意味もない。

 

そうじゃなくて、

 

最低限のマナー守れって言ってんだよ。

 

 

知らなかったのだが、20時から、

 

パトロンの空手のクラスが入ってるらしい。

 

空手やってるのに、

 

他の稽古を邪魔するような人間がいるのが

 

信じられない。

 

いや空手云々じゃなく、人としておかしいだろ?

 

ジジイに言っても埒が明かないので、

 

外にいた若いあんちゃんにクレーム入れて、退散。

 

あとでパトロンと話さなきゃ・・・

 

 

晩酌は、市場で買ったやつで

 

 

鮪刺身

 

 

マッシュルームの

アヒージョ

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!