また、足が痛くて、夜中に何回か目が覚め、

 

今朝起きたら、思い切り腫れてたので、

 

朝稽古はサボり。

 

10時ごろ、トイレに起きたついでに、

 

朝御飯を作る。

 

もう一回横になったら、

 

もう起きるのしんどいから…

 

で、

 

いつもの

きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

昼は、もう面倒くさいので、抜き。

 

ずっと寝てました。

 

夕方、お仕事なので起きだし、

 

教室へ。

 

 

 

 

換気タイムだが

 

 

歩くのしんどいんで、

 

三匹のところにはいかない。

 

 

一限目

 

今日は、リカルド君、ペドロ君の二人で、

 

オタク仮面

第2話 馬の嘶き

 

リカルド君は、早く来て、下調べしてたが、

 

ペドロ君は一度も目を通してなく、

 

しかも丸一週間日本語勉強してなかったようで、

 

簡単な単語も思い出せない状態で、

 

かなり時間がかかった。

 

結局2ページのみ。

 

 

二限目

 

今日もお父さんは来ず、

 

息子君だけ。

 

とりあえず用意した

 

カタカナ読み練習

 

もう読めるので、意味確認して、次に

 

挨拶、語彙、こそあど復唱

 

そしてテキスト進めようとしたら、

 

質問があります!

 

というので、それにこたえる。

 

内容は

 

助詞の機能について

 

それぞれの助詞が

 

どういう状況で、

何を指すのか?

 

が知りたいというのだが、

 

それ全部説明し、理解してもらうには、

 

3年かかるだろう。

 

なので基本的な役割だけさらっと説明し、

 

終わらせようとしたが、

 

しつこく食い下がるので、

 

思い切り文法説明して、

 

到底今日この時間だけで

理解しきることは不可能

 

だということを

 

知らしめてあげました。

 

 

まあ、

 

興味をもっと理解しようとする姿勢は

 

大変よろしい。

 

 

昨日と同じ9時45分だが、

 

昨日より明るい。

 

 

暗黒路地も、気持ち明るい。

 

 

 

昼抜きで腹は減ってるが、

 

面倒くさいので、手っ取り早く、

 

肉野菜炒め

 

 

野菜は玉ねぎ人参にんにく生姜だけですが、

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!