今日は少し昼寝ができたが、

 

一気に気温が上がったせいか、

 

体がだるい。

 

 

教室電気つけなくても西日が差して明るい。

 

 

換気タイム

 

 

28度とか言ってたが、

 

体感気温は30度越えだ。

 

 

さっきキャベツ少し上げたから、

 

まだくれると思って、マテウスが寄ってきた。

 

 

ジョは毛を刈ってやらないと、

 

もうしんどいだろう。

 

 

ギはどっかに隠れてるようで、見当たらない。

 

 

一限目

 

また入れ替わり・・・

 

月曜来たペドロ君、アンドレ君が休みで、

 

ジョゼ君、リカルド君。

 

調整してんのかよ!

 

まあ、それぞれ仕事あるから、

 

そんなこたあないんでしょうけど…

 

オタク仮面1

 蠅の羽音

 

先週の続きの4ページ目から。

 

先週の私のダメ出しに奮起したのか、

 

ちゃんと予習してきたようで、

 

前回までとは全く違い、

 

自力で7割がた意味は把握できている。

 

オタク仮面はゲームソフトで変身する設定なので、

 

ゲームオタクのリカルド君は、

 

内容が分かってきたら、

 

スラスラと訳が出てくるし、

 

前回とは別人のようだ。

 

やっぱりやりゃあ

出来るんじゃないか!

こうやって、答えてくれる生徒ばかりだと、

楽なんですけどね。

 

最終的に第1話を完読。

 

めでたしめでたしで、

 

次回は第2話に入ります。

 

 

二限目

 

今日はお父さん予定通り休みで、

 

息子君一人。

 

まず、

 

カタカナ読み練習

 

 

息子君は、もう独学でひらがなカタカナ読めるんで、

 

読むのは問題なく、単語の意味を当ててもらう展開。

 

ポルトガル人のくせに、英語で答えてきて、

 

ちょっと意外。

 

テキストは

 

挨拶復唱

日付曜日確認

 

そして

 

動詞

 

前回は

 

行きます、来ます、帰ります

 

だけだったが、

 

今日は

 

起きます、働きます、

寝ます、勉強します、

飲みます、食べます、

読みます、します

 

息子君はすでに知っている動詞ばかりなので、

 

特に問題なく進む。

 

あんまり進んでも、

 

次回またお父さんのため繰り返すので、

 

応用会話練習

 

練習問題の質問でリアルに答えてもらう。

 

途中脱線し、

 

また思い付き質問攻撃が始まり

 

まあ今日は点き合ってもいいかと、

 

残り時間を埋めました。

 

 

昨日よりさらにちょっと明るい。

 

 

 

晩酌は、

 

 

鮪の刺身

 

 

キャベツの浅漬け

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

明日は聖体祭で祭日、

 

日本語授業はないが、

 

棒術稽古なので、完全休養日にはなりません…

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!