16時過ぎに教室へ。

 

 

 

換気タイム

 

 

三匹は日差しを避けて、三休舎に集合。

 

 

 

 

 

一限目

 

まず前回のおさらいで、

 

挨拶

授業用語

 

復唱しながら、意味確認。

 

そして

 

カタカナ練習

 

練習シート渡して、書いてもらい、

 

カタカナ語を10個、板書きして、

 

読んでもらう。

 

Vさんはもうスラスラ読めるが、

 

Aさんは50音図見ても見つけられず、

 

時間がかかる。

 

少しだけテキストに戻り

 

こそあど

 

練習問題のⅡまでやって終了。

 

 

二限目

 

またルーベン君は休みで、

 

ガブ君はオンライン。

 

教科書進めたいが、

 

ルーベン君、丸々1課飛ばしてしまってるし、

 

次に入ったら、本当についてこれなくなるので、

 

HATSUKOI 1981

第6話 沈潜

 

使ってる語彙が難しいので、かなり苦戦。

 

最後の数行残して3分となり、

 

こちらで訳して、無理やり終わらせた。

 

 

三限目

 

こちらも読解練習

 

HATSUKOI 1981

第1話 出会い

 

ふりがな入りのテキスト、

 

前回まで、三分の二読んだのだが、

 

まだカタカナやふりがなの小さい文字が

 

うまく読めない。

 

かなり時間がかかったが、

 

何とか残りを読み切ることができた。

 

 

 

暗黒路地

 

 

晩御飯は昼の豆ご飯ツナトマサラダ

 

 

そしてスープの出汁にした

 

手羽先

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!