6時に起きたら、なんか寒い・・・

 

ふと、

 

味噌汁が飲みたい!

と思い、適当に野菜刻んで、

 

チャチャっと作り、朝御飯。

 

筍ご飯とみそ汁

 

 

美味しゅうございました。

 

 

身支度して、7時半過ぎ、教室へ

 

 

 

換気タイム

 

 

三匹はそれぞれ

 

 

 

 

 

一限目

 

三人揃い、かな読み練習

 

君がいるだけで

米米CLUB

 

歌詞短めなので、30分。

 

歌の歌詞読みをPDFにして

 

漢字ふりがな文にしたら、

 

何回も出てくる漢字は

 

いつの間にか読めるようになってきた。

 

ただ、カタカナは未だ苦手…

 

 

教科書は

 

第11課

どんなマンガが

好きですか?

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

ちょうど時間となり終了。

 

 

二限目

 

今日はルカ君、来た。

 

鼻すすってるのに、

 

トレーナー脱いでTシャツになる。

 

風邪じゃなく花粉症か?

 

第14課

休みを取っても

いいでしょうか?

2.トイレに行ってもいいですか? 

3.明日の午後、

  早退してもいいでしょうか?

4.休暇届を出してください

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

こちらもキリよく、ここで終了。

 

 

三限目

 

授業料の振り込みはあったが、

 

マルコ君は今日も休み。

 

ジョアンR君はすぐ現れたが、

 

ジョアンS君は遅れるというので、

 

教科書入らず、かな読み練習

 

晩餐歌

tuki.

 

中級レベルなので、読んだ後

 

訳してもらった。

 

半分ぐらいやって、45分、

 

授業時間半分終わったころ、

 

ジョアンS君がやっと現れた。

 

もう教科書は諦めて、そのまま続ける。

 

後半はジョアンS君に読んでもらい、

 

訳してもらう。

 

前半も確認し直し、曲聞いて、

 

終了。

 

 

雨予報出てましたが、降ってない。

 

 

 

昼御飯は、昨日仕込んんでおいた

 

フェイジョアーダ

 

 

ブラジル風に黒豆使いましたが、

 

最初の煮汁捨てたせいか、

 

本場風の真っ黒にはなりませんでした。

 

 

でも煮込み時間充分で、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!