目覚ましよりかなり早く目が覚めたが、

 

起きられなくなりそうで、二度昼寝はせず、

 

早めに教室へ。

 

 

 

 

換気タイム

 

 

マテウスはどっかに隠れてる。

 

 

 

 

昨日PDFにしたやつ送っといたんで、

 

ボード書きは無し。

 

いつも通り30分前にリカルド君、

 

続いてジョゼ君が来たが、

 

弟君とアンドレ君は休みだというので、

 

前回同様15分前に開始。

 

かな読み練習はtuki.の

 

晩餐歌

 

使ってる言葉はそんなに難しくないが、

 

ポルトガル語に訳して理解するのは

 

かなり難しいようで、

 

結構時間がかかった。

 

続いて宿題発表だったが、

 

ジョゼ君は忘れてきて、

 

リカルド君のみ。

 

オタクの彼は、かなりマニアックな内容で、

 

それに表現力が追いつかず、

 

修正が大変でした。

 

教科書は

 

第17課

映画を見に行きました

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

 

時間が少し余ったので、

 

歌の歌詞の聞き取りやったが、

 

全然ダメだった。

 

まあ、スモーキー石井の歌い方だと、

 

難しいか・・・

 

 

教室片づけて、家に

 

 

晩酌は

 

 

豚バラ焼き

 

 

ほうれん草のお浸し

 

 

鶏無し鶏豆腐

 

 

そして〆は

 

 

鮭醤油漬け焼き

 

 

塩焼きにしたときはかなりパサついたが、

 

今回はかなりいい感じに焼けた。

 

美味しゅうございました。

 

 

22時過ぎて、やっと出てきた

 

十六夜の月

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!