週末、痛み止め飲みまくったので、

 

デトックスのため我慢してたら、

 

夕べ、足の痛みでよく眠れず、

 

朝起きたら雨音がしたので、

 

今日は朝稽古サボることにし、

 

10時ごろまで寝てました。

 

寝不足は少し解消しましたが、

 

寝過ぎなのか、かえって頭がボーっとする…

 

昨日は昼一食だけだったし、腹が減ったので、

 

ちょっと真面目に包丁をふり、

 

 

トマトソース

スパゲッティ

 

 

野菜みじんにしてじっくり炒めて作ったので、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ついでに晩酌のつまみも仕込み、

 

少し休憩して、教室へ

 

 

 

今日は花祭りだった。

 

 

換気タイム

 

 

いい天気だ。

 

 

三匹は

 

 

 

西の空はまだギラギラ

 

 

仮名読み練習は

 

 

アニメ見てないから、あらすじだけ調べておく。

 

30分前に来ないので、今日もリカルド君は休み。

 

ジョゼ君ペドロ君兄弟が15分前、

 

アンドレ君が時間ギリギリに来て、

 

授業開始。

 

できるだけ言葉、句を捉えて読むように誘導。

 

使われている言葉はシンプルだが、

 

さすが中島みゆきの歌詞、意味が深い。

 

 

教科書は

 

第16課

これ、いくらですか?

4.こちら、温めますか?

5.割引表示

スクリプト読み練習

 

ジョゼ君、アンドレ君は発音に難があるので、

 

少し時間をかけた。

 

値段を言うとき

 

えんじゃなくへんって読んでしまう。

 

意識しすぎてのどが緊張して、

 

Eの前にHが入ってしまうのだ。

 

この傾向のある生徒は結構多く、

 

直すのが大変だ。

 

 

20時10分の西の空

 

 

 

暗黒路地は

 

 

晩酌は

 

えんどう豆煮込み

 

 

今年初えんどう豆、

 

大変美味しゅうございました。

 

今度手に入ったら、まめご飯だな。

 

 

ではまた

 

たまニャン!