夕べも食べなかったんで、

 

腹は減っていたが、

 

痛みのためよく眠れず、

 

寝不足なため、ギリギリまで寝て、

 

7時半

 

 

教室へ

 

 

 

 

換気タイム

 

三匹は大庭に戻っていた。

 

 

 

晴れているが、気温は低め、

 

13度らしい。

 

一限の読み練習は

 

 

ポルトガルでも映画館上映されたから、

 

みんな知ってると思ったが、

 

以外にもジョアン君だけだった。

 

一番新しい初級クラスだが、

 

他のクラスより仮名が読めるので、

 

量は多かったが35分で終わった。

 

教科書は

 

第10課

ホチキス貸して

ください

漢字、文法確認、

文化記事

 

第11課

どんなマンガが好きですか?

1.趣味は何ですか?

2.「ドラゴンボール」が大好きです

 

2.のダイアローグ聞いて問題やって終了。

 

次回はダイアローグ読み練習から。

 

 

二限目はまたキャンセル。

 

 

三限目

 

今日はジョアンS君が休み。

 

教科書

 

第8課

屋台はどこか

わかりますか?

1.国際交流フェスティバルの

  チラシ

2.スピーチコンテストは、

  もう始まりましたか?

3.誰でも参加できますか?

 

3.のフォーマット使った会話練習で、

 

なぜかマルコ君がフォーマット無視して、

 

なんだかわけわからないこと言い始めて、

 

よく聞くと、応用しようとして、

 

何をどう言っていいかわからなくなったらしい。

 

とりあえず、フォーマット通りやるよう言って、

 

無理やり終わらせたが、13分も授業延長。

 

日本旅行で自信を持ったのはいいが、

 

新しい表現の文型無視して、

 

自分が言いたいこと無理くり詰め込もうとして、

 

自滅した感じ。

 

まあ、過渡期って感じですかね。

 

私もポルトガル語で、日本語で考えてること

 

100%言葉にするなんてできませんからね。

 

ポルトガル語の言い回しに

 

最低限言いたいことをはめ込むだけ。

 

あとは

 

他の言葉や表情、ジェスチャーで補足する。

 

本当に

言いたいことだけ

選択し

あとはブチ切る

引き算作文

 

あれこれと

言いたいことを

詰め込んで

何言いたいんだか

足し算作文

 

どっちがいいのかは、まあ・・・

 

 

また雲がわいてきた。

 

 

朝授業前に仕込んでおいたので、

 

昼御飯はすぐにできた。

 

 

から揚げ定食

※スープは大麦汁

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!