昨日からずっと腰が痛いので、

 

今日は朝稽古に行かず、

 

ずっと寝てました。

 

時折来るこの腰痛・・・ 何?

 

まあ子供のころから腰痛持ちだからな・・・

 

起きて朝飯作ることもできず、

 

11時頃やっと起きだして、早い昼御飯

 

新玉玉子丼

 

 

美味しゅうございました。

 

 

午後もとにかくベッドで安静。

 

17時半になり、教室へ

 

 

 

換気タイム

 

 

三匹、今日はバラバラ

 

 

 

一限目

 

今日もルーベン君休み。

 

ガブ君は教室に来て対面授業。

 

ガブ君がルーベン君に気を使い、

 

教科書進める代わりに、音楽聴解を希望。

 

何の曲かと思ったら

 

アンディーヴと眠って

 

歌詞は短いが・・・

 

まあ、本人希望なんで、やることに。

 

とりあえず、一回聴いてみて、

 

どうです?

聴き取れましたか?

 

って聞いたら、日本語で

 

ぜんぜん・・・

 

だよなあ。

 

しょうがないんで、歌詞債と開いて、

 

それ見ながら意味を取っていく。

 

だいたい、

 

私自身歌詞読んでも意味不明なんだよなあ…

 

アンディーヴが何なのかは調査済みだが、

 

モンカーヴって何?

 

それ以外は直訳してみたが、

 

ガブ君も

 

?????

 

しょうがないんで、

 

この曲に関する情報をネットで検索し、

 

情報提供。

 

個人の感想はあるが、

 

それが正解かはわからないんで、

 

あとは

 

考えるな!

感じろ!

 

ってことで強制終了。

 

残り時間でちょっとだけ教科書進めて

 

終わりました。

 

 

二限目

 

ちょっと遅れたが、マルさん登場。

 

いつも通り今日の日付を質問し、答えてもらう。

 

最近はちゃんと言えるようになってきた。

 

が、

 

明日は何の日ですか?

 

と聞いたら、沈黙・・・

 

他のクラスでも聞いたが、誰も答えられなかった。

 

ポルトガル人大半が

 

春分の日に全く興味がない。

 

日本は祭日だし、お彼岸だから

 

わからない人はいないと思うが、

 

そういうイベントがないから、

 

どうでもいいらしい。

 

一応、春分、お彼岸を説明し、

 

教科書に入る。

 

第15課

熱があって

のどが痛いんです

5.薬の説明

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

第16課

食べ過ぎないように

しています

1.具合が悪そうですね

 

語彙確認だけで終了。

 

 

 

今日の暗黒路地

 

 

頭上に

 

 

晩酌は、昨日もう仕込み済みなんで

 

 

赤魚の煮つけ

 

 

大根煮

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!