天気予報が思い切り外れて、

 

夕方本降り。

 

しかも強風で、ほとんど嵐・・・

 

1時間前、

 

少し雨が収まったすきをついて、

 

道場へ。

 

 

外はどう考えても無理なので、

 

今日は中。

 

 

体を使える状態にしなければならないので、

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

生徒が7名になったので、

 

中だとかなり厳しい。

 

配置を考えながら

 

十八式(3回)

四十式(2回)

 

まだ時間があるので

 

道場にあった木刀で

 

大森流立ち居合

 

時間が近づくにつれ、

 

雨音と風音がどんどん強くなる・・・

 

まさに嵐状態。

 

10分前に

 

サレーテさんとその友達が駆け込んできた。

 

そして5分前に

 

ティアゴさん、イリスちゃん。

 

1分前になったが他の生徒は現れない。

 

この天気で来るのを諦めたんだろう。

 

時間きっかりに稽古開始

 

体重移動の練習と寒さ鎬のため

 

足踏み運動

 

そして通常通り

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功超じっくりコース

 

十八式

 

3回繰り返し、割り稽古しながら進める。

 

まだ名前覚えてないサレーテさんの友達、

 

日系ブラジル人のおばさんに合わせて、

 

丁寧に説明しながらやったので、

 

十八式最後までいったら残り5分。

 

ティアゴさんのため、

 

四十式

 

全部はできなかったが、

 

前々回より少しだけ進めた。

 

 

いつの間にか雨音も風音も止んでおり、

 

傘は要らない。

 

 

明日は晴れるかな?

 

晩酌は、今日買って来たやつと残り物

 

 

鮪刺身

 

 

空豆

 

 

春パスタ

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!